現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2011年12月31日土曜日

東京ロンドン化計画 大忘年会 2011@新宿LOFT

新宿ACBから離れ新大久保駅近くにある万年湯へ、隣駅ですが10分もかからずに到着。新大久保駅前にあった銭湯が廃業したからか、そこそこに人がいました。湯舟につかって汗を落としてすっきり(・∀・)!。

ここの銭湯、コリアンタウンの中にあるため、「男湯」「女湯」にもハングル併記。受付の方に聞くと「半数くらいは韓国の人かなー」だそうで。ここ5、6年で急に増えたそうです。ここのところの韓流ブームで大久保通りや裏通りの路地まで混雑してて大変だ、と嘆かれてました。



再びACB前を通ると、12時近くにも関わらず入場規制の列。今年は本当に半端ねぇ・・。一旦新宿LOFTに行きましたが、入場開始前とのことで、一旦離れてACB前へ。知り合いがちょうど並んでたので、そこで雑談してました。そろそろ終電タイム、しかし動かない規制の列。これで「入れない、けど帰れない(つД`)」じゃ切ねぇよなぁ・・。

しばらくたって入場、入り口近くの物販にいたシンイチさんに挨拶したり。1/21のオークラ行きたいけど、思いっきり新年会がカブってるんだよなぁ・・(汗)。



ちょうどThe Kingstompersが演奏中でした。



オーセンのゆったりぶりは先ほどまでモッシュだの左回りだのと興じてたACBとは全く異なる世界。ACBでのカオスっぷりも大好きですが、ゆるーい音、そしてそこにアルコールを加えるとこれも幸福。同じ音楽の楽しみですが、脳内での心地よさを感じる場所が違います。ご無沙汰してますが、このSKAの空間が好きなんだなぁ・・とニコニコしながら、音に酔いしれてました。

音に酔いしれ、カラダにアルコールがまわると疲れで眠気が・・・。すみっこで座って睡魔の誘われるがままになってましたzzz



起きたらTHE AUTOCRATICSがはじまるところ。



寝起きであまりカラダ動かないところに近くの人から「まぁ飲んで踊ろうぜ」的に酒をいただき(笑)、シェイクシェイク!、フロアの熱も高め、人気もんです☆。オークラ、いいね(・∀・)!

カラダもすっかりおきてサブステでBRAVE LION。高田渡の「生活の柄」のカバーを歌ってました。このカバー、とてもナイス。



(参考↓)


ゆるいめの裏打ちサウンドに酔いどれRUDYも腰をいれて踊ってます、いいね(・∀・)!



メインにうつると▲sが演奏中。ピラミッドスと読むのだそうです。ゲストのダンサーさんが入って民族音楽を奏でてました。地域で言えば中米あたり?、インド?。なんともいえない不思議な感じ。でもこれもお酒片手に聞くといい感じに酔えます(・∀・)。



そして酔いで疲れがまたまた出てきてダウン・・zzz。起きるとメインでRIDDIMATESがはじまりました。遊くんの音は艶があってエロい!、そしてカッコイイ(・∀・)!。ロンドン化忘年会の終盤にむかってアッパーになっていきます。



バンドのオオトリ、サブステでONE TRACK MIND。はじまった瞬間から狭いフロアがダンス!ダンス!。正直疲れてたので(苦笑)、軽くモンキーダンスしながらカラダを揺らしてましたが、THE QUILAがきたらちょっと暴れたくなっちゃた、てへ(笑)。


(参考、昨年の動画を発見w↓)






ワントラが終了し、オオトリのINAMIさんのDJを聞きつつ新宿LOFTをあとにしました。



ロンドン化、2012年3月でレギュラーイベントを終了とのこと。移り変わりの激しいシーンの中で20年続いたというのはすごいことだと思います。来年の12月30日に新宿LOFTで集まることはないのかな・・と思うと寂しいばかり(つД`)。「ロンドン化同窓会」という名目で年イチレギュラーにするのはいかがでしょう?(笑)。


2011年のライブ・サッカーもこれで終了。今年もたくさんの楽しみ・喜びを感じることができました。そして多くの知り合いや、同じ空間を共有しあえた人たちと一緒に遊べたことに感謝!。2012年もよろしくお願いしますm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...