現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2012年1月13日金曜日

NHK WORLD - ALTERNA JPN 2012 - 公開収録@渋谷O-east

会社を定時に脱走して渋谷O-eastへ。入り口で一緒に入る知り合いを待ってる間、次々と知り合いに遭遇。「今年もよろしくー☆」、挨拶しあえるのはいいね(・∀・)!。





知り合いと合流してフロアへ。扉をあけると人でぎっしり。そしてあちらこちらにTVカメラが撮影中m、まさに番組収録(笑)。ただ、光景は通常のライブと同じです。1番目のTHE冠が演奏中でした。こってこてのジャパメタに触れるのは久しぶり、キライじゃないです。40歳のVo.氏のぷりっぷりのおしりも(笑)。

後方で知り合いと雑談したり、挨拶したり、名前と顔が一致したりwしているうちにFUNKISTが終わって、THE CHERRY COKE$。最前ブロックの真ん中に突進しました。フツーの人も混ざっていたフロアは見渡せばいつのまにか知った顔の猛者共とジェイソン(笑)。

「映像が使えなくなるためダイブ禁止」の事前のお触れはどこへやら。はじまってしまえば上空はダイバー炸裂。そして下界はガチッガチのモッシュ。なんとなく整列されていた密集はモッシュピットに変化、いつもと変わらぬ光景がそこにはありました。Rascal Trail、My Storyなどなど、たっのしーーー(・∀・)!!。

途中、モッシュピットにダイバーとおぼしきスニーカーが落ちてました。すかさず拾い上げて周りにアピールしたものの、持ち主がわからなかったので、前のほうに送りこみ再びモッシュピットでわちゃわちゃ暴れてたのですが、チェリコが終わったあと知り合いが「片方の靴が見つからない!」・・あ、さっき拾った靴だ(苦笑)。他にも「メガネが!」「携帯が!」と声があがってて、それらは見つかったものの、靴は見つからず・・。

たそがれている知り合いが見るに忍びないので(というかさっき拾ったのにまた放流しちゃった責任もあるので)、一緒に探すことに。前にいったり横にいったりと聞き込みの結果、入り口の受付に届いてることが判明、無事に見つかりました(ほっ)。

【教訓】靴を拾って見つけた場合、モッシュピット外の回収しやすいところに置いておこう(笑)


受付から戻るとMONGOL 800。「Enjoy yourself」のカバーがSE、いいねっ(・∀・)!。モンパチ、10年ぶりに見るけど、その当時の曲しか知らないし、様子みようかな・・と思ってたら、聞こえてきたのがサッチモの名曲、「what a wonderful world」のカバー。



おおおーーー!、と迷わずピットに突進(笑)、音の勢いにカラダを預けました。そのあと、「あなたに」「Don't worry Be Happy」「小さな恋のうた」とあの頃に親しんだ曲のオンパレード。「小さな恋のうた」のサビのところで感動してうるっときてました、年取ってきたのか涙もろくなってるだよな・・。



「小さな~」で感動した余韻で暴れられずにそれ以降は後ろに下がって見てました。これで無料、NHKふとっぱらだね(・∀・)!。うきうきしながら帰宅しました。



残念なことに「ALTERNA JPN 2012」、2月に放送とのことですが、NHKの海外向け放送(NHKワールド)で放送するため、日本国内では見られません・・(泣)。

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/top/index.html

海外在住+NHKワールドが視聴・録画可能なそこの親切なアナタ!、自分に見せてください・・(切実)。


【メモ】
ALTERNA JPN 2012はNHKの海外向け放送(NHK WORLD)で放映されますが、NHK WORLDのHP内の「NOW ON AIR」の小窓でストリーミング配信されたものを視聴することができます(見逃し注意!!)

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/index.html



(日本時間)
2012年2月6日(月)
8:30~8:58、12:30~12:58、16:30~16:58、20:30~20:58、24:30~24:58、28:30~28:58

Live: jealkb / MONGOL800
Pick-up: PUNK SKA UNITY

(日本時間)
2012年2月13日(月)
8:30~8:58、12:30~12:58、16:30~16:58、20:30~20:58、24:30~24:58、28:30~28:58

Live: GOING UNDER GROUND / THE CHERRY COKE$
Pick-up: PUSHIM / CINEMA dub MONKS


(日本時間)
2012年2月20日(月)
8:30~8:58、12:30~12:58、16:30~16:58、20:30~20:58、24:30~24:58、28:30~28:58

Live: DOES / FUNKIST
Pick-up: noodles / The BAWDIES

(日本時間)
2012年2月27日(月)
8:30~8:58、12:30~12:58、16:30~16:58、20:30~20:58、24:30~24:58、28:30~28:58

Live: THE 冠 / SCOOBIE DO
Pick-up: 385/赤い公園

0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...