現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2011年12月11日日曜日

ライブde関西遠征 散歩編その1 - 阿倍野・飛田新地 -

今回の行程でフリーな時間は日曜日の午前中のみ。観光らしい観光する時間もないし、宿周辺を散策することにしました。 散策する前にJRをはさんで反対側にあったフェスティバルゲートが解体中。
  6年前の写真と比べると栄枯盛衰を感じます。 宿から大通りにでて、東に向かって歩けば天王寺・阿倍野。近鉄の駅のところに高層ビルを建築中でした。 また長らく工事中だった金塚の再開発地区もショッピングセンターのビルが完成。ガラリと景色が変わってしまいました。 4年前の写真と比べると、古い商店街があったり、広大な空き地があったのがウソのようです。 マンション群を抜けると景色が急に変わります。一画だけ、時がとまってしまったかのような、古い街並みがあらわれます。
ここは飛田新地。遊郭であり、旧赤線地域です。赤線地域の多くが消滅するか、もしくは風俗街やホテル街としてけばけばしいネオン街に変化する中、ここは往時の雰囲気をそのままにとどめているそうです。

 

入り口には大門やわずかながらコンクリの壁、郭も残ってます。
 

ちなみにお店は現役です、商売してます。利用したこともないし、する気もないので詳細を知りたい方はググッてください(笑)。見た目にわかることは・・営業中は玄関にハデな着物をきたお姉さんが座ってて、ヨコにやり手ばばぁがいます。店の前を通る人にむかって「お兄さん・・」と、気色悪い声で誘ってきます。自分はビビりなのでお姉さんの顔まで見られません(笑)。

 
たいていは午後から営業しているようです、朝はほぼしまってます。だから散歩できるのですが・・。でもあいてるお店があったのはビビりました。お客来るんかいな・・。 「飛田新地祭り」のポスターを見かけました。新地で祭り、ってどんなんや、とよくよく見たらこのあたりをベースに活動してるSHINGO★西成さんなどが出演する音楽フェスの模様。開催すること自体がすごいな・・と率直に思います。

 ・・といろいろ書いておいてなんですが、このあたりはひっそりと存在している街です。営業中の時間帯は撮影は絶対NGでしょう。というか撮影している姿を見られたら、とんでもないことになるかも・・。あと女性が来るところじゃない、ということを付け加えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...