現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2011年12月11日日曜日

ライブde関西遠征 散歩編その2 - あいりん地区 -

飛田新地を離れ商店街をてくてくと。スーパー玉出のネオンがまぶしい、まぶしい(笑)。



南海天王寺線の廃線跡は歩道として整備する風ですが、金網に覆われて利用できません。ネコの楽園になってました。捨て猫だそうで・・。



あいりん会館には仕事のない年末年始の対策としてシェルターの案内が掲示されてました。



案内の中で結核健診があるのは、このあたりの結核の罹患率は日本はおろか世界有数の値だそうで・・。



歩いてるのはおじさん、というかおじいさんばかり。三角公園には、焚火で暖をとってる人たち、街頭TVを楽しんでる人たち、野良犬をかわいがるおじさん・・のどかな光景です。公園に「歳末闘争!」などとタテカンがあったり、隣接地にプレハブのシェルターがあったりするのが「らしい」ですが。



スーパー玉出でお総菜を買って、三角公園で朝めし、でもよかったのですが、お店でしっかり食べたいと思い、商店街を歩きますが、あいてるのは酒場か喫茶店。酒場は敷居高い、と喫茶店でモーニング。おいしゅういただきました。これにて散策終了。宿に戻りました。

飛田新地もあいりん地区(釜が崎)も混沌から湧き出るパワーを感じます。非常に厳しい世の中ですが、それを乗り切ろうとするたくましさがありました。物見遊山で行く街ではないでしょうが、この街のパワーは惹かれるものがあります・・と思うのはきっと自分がモノ好きだから(笑)。



ちなみに、なんだかんだでここは日本なので(笑)、悪い・悪いと言われる治安はいたってフツーです。「この街にお邪魔する」という謙虚な心持ちが大切。もっともこれは旅人としてのどこにおいても基本的な心構え、とすれば肩肘はって街歩きすることもないかもしれません。でもちょっと緊張します(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...