現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2009年11月19日木曜日

打倒、LDL!

会社の健康診断の結果が帰ってきました。中を開けるとオールA!・・といいたいところですが、ところどころにCがorz。



血中コレステロールでひっかかってました。人さまよりもLDLが多め、との結果。LDLは「悪玉コレステロール」、数値が高い人は心筋梗塞や脳出血のおそれがあるとか。こ、こわーい(+д+)。油や糖分を多く摂取してると高めにでるとのこと。間食でお菓子食べまくりが原因だな・・(反省)。


食生活を改善するしかないか・・とネットをあさったところ、たまねぎがいいとのこと。でも生じゃ刺激強くて無理・・と凹んでたところで見つけました。「酢漬け」にすると酢の効果も得られて一石二鳥のようです。こ、これかー!


そんなわけで酢漬けを作りました。

【材料】



  • たまねぎ

  • ニンニク

  • ショウガ

  • だし昆布

  • 食酢



たまねぎと同じくコレステロール対策によさげなニンニク、そして冷蔵庫に眠ってたショウガをスライスして食酢に浸して仕込み終了。1日たって少し食べてみたら酸っぱかったです(笑)


3日寝かせたらニンニクが青くなってきました。化学反応が起きて変色するらしく害はないそうです。1日目よりはまろやかになった・・かな?。でも酸っぱい(笑)。



このまま食べるよりも、生野菜と一緒にしてドレッシングをかけたりするとよりおいしいです。しかし、一緒にいれたニンニクのせいか「匂いがー」と奥様からクレーム。今度はニンニクを抜くか・・まだまだ改良の余地ありですorz。

3 件のコメント:

  1. LDLは「悪玉コレステロール」、数値が高い人は心筋梗塞や脳出血のおそれがあるとか。

    ・・・・・・うーん

    浦和レッズの応援は、興奮するから
    心筋梗塞や脳出血
    危ない!
    止めなくては
    長く浦和レッズを愛せないことになるかも


    斯く言う私も、秋保玉の巣窟
    悪玉/善玉=1.5 の値位までとかが最近の話
    その値が、4くらいで薬のお世話になっています。

    (赤狂子)

    返信削除
  2. すみません

      秋保玉の巣窟 → 悪玉の巣窟

    です。

    返信削除
  3. 赤狂子さん>
    コメント有難うございます!。ちなみに自分は悪玉/善玉=2.2くらいです(汗)。
    確かにレッズの応援は血圧上がるから危険ですよねーー(><)、でもやめられません(笑)

    返信削除

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...