現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2009年11月16日月曜日

自分で地図を作る! -序章-

mapfanやmapionなどの専門サイト、あるいはgoogleやらyahooやらの検索サイトなど、ネット上には地図が溢れてます。日本地図の本家本元、国土地理院もサイト上で地図データをダウンロードできるようになってます。自分の手持ちのGPSの地図はこれを利用しました。



最近、その地図データの仕様が変更されました。新しい版は従来あった国道などの情報が消えてます。あっちゃー、これじゃ実用にならない(つД`)。市販地図を買えばいいのですが、それも悔しいので(笑)、他にないか・・と探してたところ、openstreetmapというサイトに出会いました。






http://www.openstreetmap.org/



「自由なwiki世界地図」という、DIYな地図サイトです。しかし、出来てまもないこととデータを追加するユーザー数が少ないため、基幹国道すら描画されてないところも、あれれ(+д+)。



これも使えないな・・と思いましたが、ここで発想の転換。



「使える地図になるようにデータを加えていけばいいじゃん」

ツーリングやらドライブやらで過去6年ほどの移動データがあります。記録として保存してましたが、どうやらこいつらを活用して作成できそうだな・・、とはじめの目的はどこへやら、地図づくりにハマることとなりました(笑)。すっごい地道な作業ですが、やりがいがありそうです(^O^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...