現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2009年11月29日日曜日

11.29新宿サウンドデモ

ライブのチケを買いに新宿LOFTへ行きました。



駅へ戻ろうと通りを歩くと、靖国通りを警察車両が何台も動いてたのが見えました。なんだろう?と近寄るとデモ行進の列。



靖国通りが封鎖状態になっていてある種壮観です。

チベット旗が見えたので、チベット関連のデモかな、と思いましたが、コスプレしたお兄さんがチラシを配ってたのでもらうと、「新宿サウンドデモ」と称した反戦運動のデモでした。



確かにDJブース車が音楽を流し、それにあわせて踊ったり叫んだりしてました。そして謳い文句に「飛び入り自由」、平成のええじゃないか運動、といったところでしょうか。ハーメルンの笛吹きかもしれませんが。乱入しようかと思いましたが、時間ないのでやめました。







社会運動はいかに大衆に訴えられるか、です。主張の内容はさておき、音楽と重ねるとお祭り的、ではありますが、それもありだな、と思うのでありました。



(参考)


http://a.sanpal.co.jp/r-festa/

0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...