現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2012年8月8日水曜日

DOMINO88、JOYZ、アップアップガールズ(仮)、Squash Cherish@下北沢ReG

下北沢レッグに到着。フロアに入るとSquash Cherishが演奏中でした。スカッチェを聞きながら後ろのあいたスペースで生着替え。



フロアは男性客でぎっしり。アップアップガールズ(仮)目当てとおぼしき人が多数。スカッチェでおおいに盛り上がってました。

2番目はアップアップガールズ(仮)。お客さんの持ってるサイリウムがまぶしい、まぶしい(笑)。ジャンプあり、フリあり、と楽しげに盛り上がる様子はジャンルは違えど根は一緒なのかなぁ、と。



しかし自分が場違いな印象は拭えず、フロア横の受付スペースが本日無人なことをいいことに音漏れのアイドルソングを聞きながら椅子にどっかり座って休憩(笑)。「ドリンクカウンターどこですか?」などにさくさく応対してましたが、単なる客でした。ごめんなさい(笑)。



3番目にJOYZ。キヨッスィーがやってるもうひとつのユニットです。女性Vo.のエレクトロポップ。ガールズ好きな人にはストライクな感じ。はじめにやってた曲に「Shall we POP?」はJOYZバージョンの「Do you wanna POP?」かな、と想像してみたり。ここも盛り上がってましたが、アップアップガールズ(仮)が途中登場、盛り上がり爆発。まあ、そうだよね(・∀・)。


トリはDOMINO88。お客さん減っちゃうかな・・と思いきや、さにあらず。ドミノTの人がぼちぼち集まりましたが少数派。大多数は(仮)のお客さん。今までずっと女性Vo.でしたが、ドミノは男性Vo.。盛り上がるのだろうか・・と心配になるもその心配は杞憂でした。Please Please babyはじまりで、軽くモッシュぎみに動いたりしてたのですが、いつのまにかモッシュに(仮)のお客さんも混ざり、モッシュがおしくら饅頭に(笑)。とはいえ男ばかりなので、圧縮率はハンパないのですが。Do you wanna pop?、Ready for school、Selfish Girlなどなど盛り上がっていきます


ここでも途中でアップアップガールズ(仮)が登場。ファンの方に譲ろうとやや後ろへ後退。自分の知り合いも後退してました(笑)。バレバレI Love you、という曲でコラボ。おなかすかせた鯉にエサをまいたような盛り上がりっぷりが印象的でした(笑)。



ここから終盤戦へ、999とか久しぶりだったなぁ・・あれは電車ごっこするべきだった?、森さん(笑)。あしたのうたやカバーをはさみ、GO GO CLUBで一気に山を越えると最後の曲はRing!Ring!Ring!。たぶんドミノ初見の人ばかりだけど、ここはあえて自分の「決まりごと」をさせたもらいま。と肩組サークル。こういうノリ、(仮)の人にわかってもらえるかな・・とドキドキでしたが、フロア一杯に大きなサークルができ、最後にジャンプしあってハイタッチ!・・自分のイメージのDOMINO88のフロアがそこにはありました。

番組収録が控えてたようですが、「GO!GO!DOMINO!」「88!」の掛け声でアンコール。Please Please babyを再演してシメ、となりました。また来年!・・とは言いたくないなぁ(><)。絡んだ皆様おつです(≧∇≦)b!

(SET LIST)

Please Please baby
Cycling
Do you wanna pop?
--
Ready for school
Peace
Selfish Girl
--
バレバレI Love you
GALAXY EXPRESS 999
1+1
--
あしたのうた
Peace Love , And Understanding(Costelo)
Go Go Club
Ring!Ring!Ring!
--
(EN)
Please Please baby

**

(仮)のお客さん、目当て以外はすべて初見だったと思うのですが、どれも盛り上がって騒いでました。スカダンスもなくモッシュもおしくら饅頭で手馴れた感じではなかったから、きっとその場のノリなんだと思います。でもすごくいいパーティ感が出てました★。

帰りにモリさんとそんな話をしてると「彼らはスカとかパンクとかポップとかいうジャンルでくくらず、歌い手さんが目当てだから、ジャンルレスで盛り上がれるんじゃないかな?」とモリさん。んー納得。

知らないジャンル、とっつきにくいジャンルはついつい斜に構えてしまうものですが、例えば「スカバンドだからスカダンス」とか「パンクやメロコアだからモッシュやダイブ」そんな決まりごとは知らなくてもいいわけで。その場の衝動・フィーリング、それで充分。

「アタマで考えるんじゃねぇ、カラダで感じろ」

彼らと一緒に騒いで、改めて感じ・考えさせられた夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...