現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2012年8月14日火曜日

お盆のシメに富山へ1泊ツーリング(1) 初日 その1 自宅→高山市

昨年、一昨年と出来なかった長距離ツーリング。今年は何とかできそう、といっても完全に空けられるのは8月14、15の2日間のみ。1泊で行けるいい場所ないかな・・と考えていたところ、富山新港の入り口を結ぶ越の潟フェリーが新橋完成で廃止になるかも、という話を耳にしました。

富山なら1泊で計画を組めそう、というわけで行き先を10年ぶりの富山に決定!。白川郷や親不知にも寄って・・とルーティングも決め、いよいよ当日。

【持ち物メモ】

タオル何枚か
ハンカチ何枚か
ゴミ袋いっぱい
レインスーツ、ブーツカバー
お風呂セット(せっけんなど)
着替え
地図
サイフ、免許証ケース、ETCカード
携帯電話、充電コード、PDA、ホテル用ミニルータ
デジカメ、充電器
GPS
海水浴セット(海パン、ゴーグル、シート、大きめタオル)


日頃の行いのせいか?、14-15日は傘マーク予報。まだ降ってませんでしたが、アメッシュを見るといつ降ってもおかしくない状況。ネットでチェックしたら道路は順調、それだけが救いでした。



レインスーツとブーツカバーを装着して出発。走りはじめてすぐ雨がばらばらと・・準備して正解。


調布ICから中央道へ。お盆休みの中日の深夜、さすがにガラッガラ。小仏TNをこえ、大月盆地を快走・・すると刺激の少ない深夜の高速。睡魔が襲いはじめます。初狩PA、双葉SA、原PAと休み休み行くとすっかり明るくなってました。そして本降りの雨。

当初の予定では岐阜県美濃市まで高速を使うつもりでしたが、時間がかかりそうなので急遽変更。岡谷から長野道へ、松本ICでアウト。国道158号を西へ向かいました。


国道158号は松本と上高地・乗鞍・飛騨地方をつなぐ唯一のルート。混雑が心配でしたが、車が少し多めなくらい。市街地を抜け、巨大な奈川渡ダムのダムサイトを通るとトンネル・カーブの連続。山岳国道の色が濃くなります。


硫黄の香りが漂う上高地との分岐を過ぎると安房峠。殆どの車がトンネル経由でパスするので、峠の道はとても静か。とはいえ、たまーに対向車がいるので油断できませんが。峠の頂上で長野から岐阜県に入ります。


峠を下りると平湯温泉。トンネルからきた車と再び合流。賑やかになります。再び山越えすべく道は高度をあげると眼下には温泉街の景色。いい眺めなり(≧∇≦)b。


平湯トンネルを過ぎると空が明るくなり、日射しが出てきました。道が順調なので、止めて脱ぐタイミングがなく。人混みの高山市街を抜け、コンビニで休憩兼ねてレインスーツを脱ぐことに、あつかった~!。しかし遠くにはまた雲が。大丈夫かな・・。


お盆のシメに富山へ1泊ツーリング(2) 初日 その2 高山市→白川郷→高岡市へ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...