現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2012年8月14日火曜日

お盆のシメに富山へ1泊ツーリング(2) 初日 その2 高山市→白川郷→高岡市

お盆のシメに富山へ1泊ツーリング 初日 その1 自宅→高山市の続きです。


道端にはたくさんの黄色い花、あちこちで群生してるので、自生しているのかな?。キレイです\(^o^)/。



レインウェアから解放されたのも束の間、再び雨粒が・・また着るのかよ(+д+)。東海北陸道とつかずはなれず、緑と小さな集落を縫って国道158号を走ります。


荘川、といっても平成の大合併でここも高山市になりました。広すぎるよ、高山市(笑)。道は国道156号に変わり、御母衣ダム沿いをくねくねと。途中で荘川桜を横目に見ながら北上すると、いつかしらダムサイトへ。ロックフィル式で岩がゴロゴロと積まれた様子は、コンクリートダムとはまた違った迫力があります。


ダムを背中に道を進めると白川郷の入り口にきました。時間もあるし、と駐車場にとめ散策開始。静かな山村をイメージしてたのですが、いたるところに人、人、人。古民家テーマパークに来たような気分(笑)。


合掌造りの家々が固まってあるのですが、ところどころに普通の古民家も存在します。ベスト構図を求めて、あちこち巡りました。


集落の中心の広場から展望台へのシャトルバスが出てました。すぐに乗れそうだったので、少し待ってバスに乗車。10分かからずに展望台に到着。高台から見下ろすとテーマパーク感がうすれ(笑)、素朴な風景が広がってました。



眺めを満喫したら下山。帰りは徒歩で下りました。ちょっとした山道でしたが、10分かからずにふもとへ。集落の中心へも20分くらい。また来る機会があったら全部徒歩でもいいかも。

白川郷を出発して国道を北へ。白川郷から白川郷ICまで反対車線は延々渋滞。下道選択でよかった・・。道は岐阜県からいよいよ富山県へ。ここは県境がくねくねした川沿いで、そこを国道がぶちぬいてるので、岐阜→富山→岐阜→富山・・と入り組んでて、面白い感じ(・∀・)。




平で国道156号から離れ、山の神トンネル経由で利賀へ、国道471号にはいり、またトンネルで山を越えます。百瀬川沿いをしばらく走ったあと、栃折峠へ。ここの貧弱な道っぶりはTHE酷道です。


峠でいよいよ富山市!、といっても中心市街へはエライ先ですが。峠を下ったところで国道472号と合流。貧弱な道を走り続けると道も普通の2車線に戻ります。八尾で国道を離れ県道へ。ついに平野に出てきました(笑)。途中でちょっと回り道。目的は路面電車を堪能(爆笑)。南富山駅に着くと、さっそくチンチンいた!、萌え~(≧∀≦)。


路面電車のある街の景色が大好きなんです。適当に止めて、電車が走る景色を満喫しました(≧∀≦)。


あとは宿に向かうだけです。交通量の多い県道を走り高岡市へ。高岡も路面電車が走ってます。宿の前の道が路面電車のルート。さっそくチンチン電車が通過、萌え~(≧∀≦)。


せっかくなので高岡名物でも、と言いたいところですが、徒歩圏内にあった丸亀製麺で夜ごはん。全然名物じゃなーい(笑)。

【本日の走行距離】

497.1km

お盆のシメに富山へ1泊ツーリング(3) 2日日 その1 高岡市 → 越ノ潟フェリーへ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...