現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2011年5月29日日曜日

スカダンス甲子園 vol.1@下北沢ReG

入りの時間に遅刻してReGへ。

ほどなくしてフロアの裏側に出演者集合、曲のCDとアンケート内容の確認作業です。それぞれ持参のCDと事前回答のアンケートをもとに、セレクトしたい優先順位や時間などを裏方役のしょへくんと確認しあいました。

ゼッケンをいただき、安全ピンで留めれば準備完了。着ている服を一旦脱ぐ人、そのままつける人・・性格が現れます(笑)。

あとは出番を待つのみ、DJのテスト曲にあわせて踊ったり、和気あいあいとしてました。

かたやブースの機材確認をするDJ陣、ギリギリまで準備がすすめられます。

オープン、お客さんがボチボチと入場しました、雨だからか前回よりもお客さんが少なめ。オープンDJを楽しんだり、知り合いと挨拶したりで時間が過ぎます。

今回もSPLASHのKoikeさんがMC。開会宣言後さっそくスタートです。出場者のセレクトがガツガツ流れます。しょっぱながエントリー1番の自分でしたが、ランダムでセレクトされるため自分の出番がいつ来るかわからず油断できません。

今回エントリーしたのは自分を含めて7名でした。2番てつくん、3番みょっさん、4番つるかずさん、5番そるとさん、6番よーちゃんさん、7番Relentsのクリさん。中でも異彩を放ちまくってたのはこの方、クリさんでした。

使う曲はBOOWYにCutie Pi、BOOWYを選択した時点で十分過ぎましたが、小技・大技の応酬にはもう笑うしかありませんでした。いきなりキャッチボールのマネをはじめ、さらにダイブ!。人がいなくて落下!!。やること全てが突き抜けすぎてました、キョペーー!!。

バンドマンまじパネェっす。ステージでの立ち振る舞い方を見につけている者の強さを見た思いでした。

ダンスタイムが終了し、集計作業の間にSPLASHのライブタイム。汗だくでしんどかったため、後ろでゆっくり見てました。小気味いいサウンドにカラダが動きます☆。

ライブ終了前後はしょへくんのDJ。チェリコ、ヘイスミ・・アゲアゲなセレクトで疲れた体も勝手に動きます。フロアもいい感じに盛り上がってました☆。

そして運命の結果発表!!。

3位から名前が呼ばれました。「3位・・1番のさとちんさんです!」、ランクインキターーー!、しかし特に何かもらえるわけでもないのですが(笑)。投票していただいた方に感謝デス(^o^)。

そして1位は・・なんと同数でクリさん、よーちゃんさんの2名。ゲスト審査員BRAZILIANSIZE・SCAFULLKINGの4106xxxさんの最後の一票で決定、という展開に。そしてその一票は・・よーちゃんさん!。


4106xxxさんクリさんへの評「それスカダンスじゃねぇ」・・笑。

よーちゃんさんは賞金は3万円をゲット!、終演となりました。

帰りがけに見に来ていたうちの奥様と友人と自分でお好み焼きやさんへ。お好み焼きにビールでうまー☆、疲れを癒しました♪

ちなみに自分のセレクトでダンスした曲は3曲でした。

・パヤパヤ / La-ppisch
・ぽぽぽぽーん(AC CM) + And I love car /奥田民生
・FUNK FUJIYAMA / 米米CLUB

CMで流れている「And I love car」はともかく、レピッシュや米米は古すぎてフロア一同ポカーン状態(爆笑)。このほかにもTHE HIGH-LOWS、尾崎紀世彦、大瀧詠一もセレクトしてましたが、流れてたらますます深みにはまったかも(笑)。

脳内トレーニングで動きは全て計算スミで臨んだのですが、ハジメテのステージでのプレッシャーかやりたいことの半分もできてなかったような・・。

あと「3分以内」の規定があったので、3分に近いキリのいいところで時間指定しましたが、魅せることを考えたら3分は長すぎでした。1番だけを使う、などお客さんを飽きさせない尺にすればよかったかな・・と。

率直に思ったことは、フロアで気ままに踊るのとステージで出演者として踊るのは、立ち位置が全然違う、ということでした。ステージを楽しむ心持はあっても、まだ突き抜けきれなかった・・修行が足りねぇーーーー!。でも修行したところで発揮する機会はないけど(笑)。


次回は9月とのこと。出演はもういいかなぁ・・気ままに踊るほうが楽チン。でもまた出たらごめんなさい(爆笑)


今回のダンス予定所要時間がオープンからを含めても1時間45分。その間に7名(!)がDJ予定。持ち時間が少ないのに初DJの人が何人かいる状況。ノーギャラで三重から高速飛ばしてきたしょへくんの力量で場はまとまってはいましたが、相当な修羅場だったと思います。

あれだけ短い時間だと出演されているDJの方の自由度はほぼないといってもよく、請け負ったDJの方もちょっとかわいそうでした。まだ2回目ですし、試行錯誤なのかと思いますが、もっと余裕ある時間構成のほうがいいんじゃないかな・・と率直に思いました。

なんにしてもいい経験させてもらいました。いろいろな方に感謝!(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...