現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2011年6月4日土曜日

俺達いつでもロックバカ! Vol.219 ニューロティカ 27周年記念ワンマン@渋谷O-east

昼間、池袋で同級生と数年ぶりに食事・・というか飲み会でした。4年ぶりの再会でしたが、ブランクはなく。旧友との時間は学生のころの気持ちに戻ったような感覚になります。ついついお酒が進んでしまいました(・∀・)。



飲み会が終わり、満腹感+若干気持ち悪いまま渋谷へ。O-eastむかい、というかO-west真下のampmがいつのまにか閉店しててびっくり。近くのコンビニに行ってたら知り合いと遭遇して和やかなひとときを過ごしました。

開場後、O-eastに入ってわちゃわちゃしているうちに開演。昨年と同じくらい?少し減ったくらい?な入り具合。



しょっぱな着ぐるみきたメンバーが登場。ライブハウスモンスターをさっそうと演奏してそのままなだれこむのかと思いきや、一旦下がってお色直し(笑)。

新譜中心の構成にキラーチューンを織り混ぜる展開。新譜を木曜日に買ってヘビロテしたもののカラダに叩き込めてなく、新譜はゆるやかに楽しみました。キラーチューンはモッシュしたり知り合い飛ばしたり、ふいをつかれて1回だけ飛ばされたり(笑)。「悲しきハートブレイカー」は久々かも。「to be HARLEM」もだけど、ハーレム野郎あたりの曲はビバ青春です。

あっちゃんの天然なのか、加齢だからかよくわからないややウケトークを交えながらの本編はあっというまに終了。3回のアンコールを交えました。3回目のアンコールはドリンキン的コール。やーやや、やーやや、やーやややーやー・・♪。「いい声してるね~」とまわりの人におほめの言葉をいただきました、てへ(笑)。

肩車で知り合いを飛ばしまくって終了(笑)。ファッキン以来、半年ぶりのロティカでドキドキしてましたけど、終わってみたら見たら「ニューロティカ最高~♪」でした☆。

ふと見渡せばファンの高年齢化が年々進んでいるような・・自分を含めて(苦笑)。ビジュアル系や大御所との対バンが多いけど、ここらでひとつ10年くらい前のように若手なメロコアやパンクと精力的に対バンして欲しいなぁ・・、30周年にむかって!。

0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...