現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2011年8月14日日曜日

130円切符でぐるっと一周 2011 ~大回り乗車で神奈川県~

お盆休みはまとまった時間を利用してツーリング・・と言いたかったのですが、諸事情で今年も行けなかったため、昨年同様に130円大回りを決行しました。

三鷹駅で130円切符を買って出発!。



吉祥寺をゴールにするか、武蔵境をゴールにするかで乗る電車が変わります。今回は鶴見線を攻めたかったので下りホームへ。特別快速に乗り、国分寺で乗り換え、西国分寺で武蔵野線に乗り換えました。

三鷹10:04発 → 国分寺10:11着

国分寺10:13発 → 西国分寺10:15着

西国分寺10:17発 → 府中本町10:22着

府中本町で南武線へ。川崎方面のホームは少し離れてて若干不便です(+д+)。



府中本町10:33発 → 尻手11:13着

南武線は川崎市内の住宅地を駆け抜けていく生活路線。どことなくローカルムードが漂います。

尻手で支線に乗り換え・・ですが、接続が悪く20分待ちorz。タイミングが悪ければ1時間近く待つのでまだマシ、かな。

ホームの端に0キロポストがありました。



しばらく待って電車が到着、浜川崎へ向かいます。





尻手11:39発 → 浜川崎11:46着

景色は住宅地から川崎駅付近の商業地となり、浜川崎駅に到着すると工業地帯に変化します。

下車して一旦駅の外へ。無人駅なのでそのままスルッと出られてしまいます。



浜川崎駅は南武線支線と鶴見線の駅が離れているため下りないと乗り換えできません。ちょっと不思議な感覚です。





ちなみに鶴見線も無人なのでそのまま入場。ちなみに同じ行動をしてたのは電車好きとおぼしき親子のみ。

昼間は本数が少ないため約50分待ち・・。外に出られるのが救いといえば救いですが、周りは工場に囲まれてるため、出てても何もありません(笑)。先ほど乗ってた電車が折り返し待ちなので涼をとるのが得策(・∀・)。

待った末に鶴見線に乗車します。



浜川崎12:29発 → 鶴見12:42着

工業地帯を駆け抜けていきます。



弁天橋を超えると再び住宅街を突き抜け、鶴見駅へ。ここでは乗り換えのための中間改札があります。130円では当然ひっかかるため有人改札へ。



難関?をクリアして京浜東北線へ。横浜で東海道線に乗り換えました。トラブルで東海道線が遅れ、乗った快速アクティーは満員(泣)。

鶴見12:44発 → 横浜12:54着

横浜12:58発予定 → 茅ヶ崎 13:23着予定

眠気が襲って立ち寝しそうになってると、その様子をみかねた清楚な女性が「どうぞ」と席を譲っていただきました。恐縮しつつ座って・・zzz。

茅ケ崎で相模線に乗り換えます。



茅ヶ崎13:58発 → 橋本14:59着

相模線は単線。寒川、倉見など、行き違いのための停車が何度かありました。ローカルムードいっぱいです(・∀・)。



橋本に到着、横浜線に乗り換えて八王子へむかいました。



橋本15:02発 → 八王子15:13着

八王子に到着、ここで八高線に乗り換えて北上・・とたくらんでましたが、時間は15時。八高線に乗るにも20分待ちだったので、明るいうちにウチに戻るか・・と方針転換。立川をゴールに変更しました。たまたま来た中央本線の立川行きにライドオン。



八王子15:18発 → 立川15:29着

三鷹-立川では130円では行けませんので差額を精算して退出しました。形式上は西国分寺-立川を大回りしたことになります。

途中下車はできませんが、たっぷり乗車して鉄分を補給できました(・∀・)。次は北関東・・かな?。

0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...