現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2010年9月23日木曜日

国道さいころの旅 2010年秋

(前回はこちら)

http://aishukaido.blogspot.com/2009/10/blog-post_24.html



~ 国道と国道の交差点ごとにサイコロをふって行き先を決める ~

このルールの下、友人とはじめた10年ごしの(笑)さいころドライブ。1年ぶりに「振ってきました」。


友人は群馬、自分は東京なので、高速に近い栃木の佐野で待ち合わせ。近くのバスターミナルは朝6時でしたが、それなりに人がいます。東京方面の高速バスが1時間に1本あり、時間のかかる電車よりも利便性がよさげです。



まず前回の終了地点、山形県長井市へ。友人の車で佐野藤岡ICから東北道を北へ向かいます。あいにくの雨・・というか土砂降りで思いやられます(つД`)。栃木・福島県境の「これよりみちのく」をみてテンションあっぷ(・∀・)。



福島飯坂ICをおりて国道13号を西進。福島側は大雨でしたが、峠をこえると少し雨がやみました。米沢市街をこえて長井市へ。ようやく出発点です。


国道113号を新潟県方面へ。「日本海をみながら走りたいね」と野望を語らいます。「とりあえず山形みやげを」と道の駅いいでへ。ここはおみやげ以外にも産直品などスーパーばりに充実しててびっくり。



道の駅をでて再び新潟方面へ。はじめのポイントは「直進」。海へ一歩近づきました。しかし国道7号の交差点では「左」・・秋田方面への野望がorz。しかしこのあたりは(というか新潟県は)国道が密集しているので、まだ楽観的です(・∀・)。



国道7号を南下しますが、さいころ様のお告げは新発田市街に入り、国道を直進。その後「左」とでて新発田市街、そして直進して阿賀野市街へ。「海沿いドライブ」からルートは外れましたが、新潟市街をぬけ国道350号を経由して佐渡へ・・と野望が変化しました。



しかし、新潟市中心部に近づくはずが、手前の国道49号と国道403号の交点で「左」。新津方面にむかい、「左」がでてさきほどの阿賀野市街、さらに振り続けると・・新発田市に戻りました(つД`)。



8の字が完成し、苦笑するしかありません。しかし、こんなことでめげたら10年もやってません(笑)。再び振っていきます。前回と同じルートをトレース。今度こそ・・と思えど、やはり新潟市中心部にはたどり着けません。同じルートで再び阿賀野市方面へ、そしてまた新発田市へ(号泣)。



夕方になりました。なんでもいいからこの地域を抜けたい!と願いを結束します。阿賀野市で49号に出て、南進します。次は新潟県に踏みとどまるための砦。国道290号村松方面で「4,5,6でろーー!」と右折に願いを託しましたが、あっさり直進(笑)。阿賀野川沿いに国道49号を福島方面へ。広大な阿賀野川が濁流になってました。



津川で国道459号方面へ。喜多方市街へむかいます。1年越しのループが完成しましたorz。途中にあったダムが放水してて怖い感じです。



国道459号は一部極狭の「酷道」、しかも喜多方まで結構な距離があります。着いたらもう真っ暗。再びサイコロを振って「直進」。ここで終了しました。



喜多方といえばラーメン、ですが駅で手に入れた案内によればほとんどのお店は7時で終了します。時計を見れば7時すぎ・・遅かったorz。それでもあいてるラーメンやさんに入り麺をすすれば幸せ☆。気を失いそうなくらい眠かったのですが、友人の運転で無事関東に戻れました、マジ感謝・・。



次は秋か来年か(笑)、今度は朝ラースタートとなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...