現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2009年8月8日土曜日

TOKYO SKA JAMBOREE@山中湖

所用のため、出発したのは10時過ぎでした。調布インターから中央道にイン。「国立府中から渋滞25キロ」の表示が出ていたけど、はじめは順調。なーんだ、意外とあっさりかも・・と思いきや、予告どおり渋滞にはまりましたorz。それでも30〜40キロくらいで流れてるので、ちょっと安心。





相模湖過ぎると渋滞がなくなり快走状態☆。西へ西へと進みます。






山中湖インターを出たのは12時10分。一般道が混雑してて、13時予定のスカパラに間に合うのか心配でしたが、12時45分に駐車場に到着!。オープニングには間に合いませんが、本編には間に合ったね、と胸をなでおろすさとちん号一行でした。




会場手前の広場にはアンパンマンのふわふわが鎮座してあり(笑)、手前には屋台の並び。規模の割には(←失礼)意外と充実してます。





リストバンドチェックをこえると、いよいよ会場。思った以上に(←失礼)お客さんがいてスペースが埋まってます。フェス好きの若者よりも小さい子連れの家族が多かったように感じました。中学生以下が無料、というのも大きかったかも。





シートをはるのにいい場所がなく、細切れのスペースを確保、基地を決めました。ステージの横の東京タワーを模したDJブースがかわいらしい感じです。





シートに座った直後に開会宣言、そしてスカパラです。荷物番の都合で後ろで座って見てると、お客さんの動きで地面が揺れるのがわかります。人間の力ってすごい!!!(笑)。メジャー曲を織り交ぜの45分間。楽しいひと時でした☆。





スカパラが終了すると、Sゾーンに芝生の緑がところどころ見えるように。DJタイムを1093くん、まっつん、まーとゆったり遊んでいるといつのまにか69 YOBSTERS。山中湖のステージでヨブを見るとは・・(感涙)。フットボールなんとかwの曲にあわせてサッカーボールが脇からわらわらとでて、和やかな感じでした☆





ヨブが終わり、DJを経てKING NABE& THE VIKINGS。後ろで見つつ、抜け出してトイレへ。少しオナカがすいてましたが、行列を見てげんなりorz。トイレ、男子はさほど混んでませんが、女子は延々と列が・・うちの奥様いわく「30分くらいかかった」とのこと、いくらなんでもこれはひどい・・。後でステージ横のトイレを女子専用で開放してかなり緩和されたようですが。MCでも何度かトイレの件を触れていたので、第二回(?)以降の改善に期待です。






つづいてSEE SPOT。レゲエ風味なゆるい感じのスカ。寝転びながら聞いていると実に気持ちよく、眠気が・・zzz(笑)。雲の切れ間から富士山が見えたりして、山中湖を堪能です☆






続いてKING NABEさんのDJ TIME。DJブースに近づくと、タワーの下のスペースで出演者が楽しんでいます。タクミくんのキレのいいダンスはここでも健在+お客さんから拍手喝采でした。のどかな光景に和みます。





DJ TIMEのあとはNew York Ska Jazz Ensemble。JAZZ色の入ったスカサウンド、かな。あまり見ないで会場内をうろうろしてました。カキ氷食べたり、スカジャンボリーの看板で写真撮ったりw。





最後はセッション。ステージに隙間なく本日の出演者が登場して大セッション。夕暮れの山中湖で気持ちよく楽しめました☆。





帰りはお約束の?駐車場渋滞にハマリ、道路に出るまでに1時間くらいかかりました(;つД`) 。





高速が帰り渋滞+事故渋滞していたので、道志村を経由して下道で帰ることに。このルートを選択する人がほとんどいなかったのか?、ふもとに出るまで道路はがらっがらでした。駐車場を出てから、調布インター付近まで2時間20分。行きと比べると10分くらいしか違わなかったので、下道という選択肢はかなり有効だったかも。



トイレの混雑を除けば、ゆったり楽しめて非常に良かったと思います。ただ、ゆるい系統のバンドばかりなので、もっとパンクよりなバンドがいてもよかったかも。第二回があったら・・メンツしだいかな(笑)。



何年かぶりに会う知り合いがいて、楽しく、また懐かしくもなったイベントでした☆。絡んだ皆様に多謝!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...