現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2009年5月28日木曜日

REDEMPTION 97 Spring Tour 2009 -SKA/PUNK STARS REUNION-追加公演@新宿ACB

約3年ぶりの新宿ACB。フロアに入ったら物販とステージ前のスペースの段差が以前よりも小さくなったような・・、改装したのかな?。



開始10分前、まだお客さんがまばら。みんな壁ぎわに固まっていてステージ前は独り占め可能(笑)。ゆるーいSKAをかけてて全体的にまったり。DJで思うところがあったけど、それは後で。着替えて少ししてからおっちゃんやゆきくん、てるくんが来ました。完全単独を決め込んでたのでほっ(^O^)。



1番目の45RPMはパンクな感じ、なぜかすいてるw最前真ん中で鑑賞。軽くゆらしつつも裏打ちの曲で軽くダンシング☆


2番目はDUCK MISSILE。ホッピンのときはあまり見れなかったので、今回が実質初めてでした。小気味のいいスカパンクに、踊る人も増えてフロアもいい感じのあたたまり具合☆。どうでもいいけど、空調がいまいちで蒸し暑くてたまりません(><)。持参したうちわが大活躍。気分は盆踊りwww。


トリはREDEMPTION 97。バックに寄せ書きの幕がつけてあってすごくいい感じ。しょっぱなからフロアのテンションもヒートアップ!。おっちゃんをはじめ、何人かステージからダイブしてたけど、そこまで密集してなかったから難しそうでした。CD収録曲も未収録曲もいろいろやってくれ、アンコールもありの約50分。見知らぬ人と踊ったりハイタッチしたり、モッシュしあったりな感じでしっかり堪能しました☆。



7月は行けるかわからないし、しばらく見られる機会がないのが残念すぎる・・。スカパラ@山中湖のイベントに出てくれないかなー。


帰りに写真を撮ったら、湿気で曇ってやたらにムーディな仕上がりになりましたww。



無理やりスーツに戻ったものの、汗がとまらなくてしんどすぎ・・クールダウン用にタオル買えばよかったorz。「マッサージイカガ?」と声をかけられつつ雨の歌舞伎町を後にしました。駅からのバスが激混みでしんどかった・・orz


---


(ここからはグチモードです)


DJタイム。ゆるいスカはよかったのですが、お客さんの反応がイマイチ・・ゆるいだけにそんなに熱狂的になることもありえないのだけど。でも、それが物足りなかったか、DJ氏がしゃべりはじめました。「思い切り盛り上げていこーぜー!」・・いや、今日の客層的にゆるいスカは癒し系ではないかとw。


そこからDJのやりたい放題がスタート。「この曲はなんたらかんたら・・」と曲の良さを語るくらいはまだいいとしてw、曲をかけたと思ったら、意味不明なポイントで平気で止めてなぜかもう一回同じ曲かけおしたりとか。そんなぶつ切りの連続に辟易。


身内イベントじゃないんだし、曲をつなぎながら、いいセレクトを見せるのがDJでは?。わがままなぶつ切りじゃアガるにあがらんし、誰もそれじゃ踊らないよ。せめて最低限のことはおさえなきゃ。オフィにはDJもラインアップにはいっている、ということは対バンと同じ扱い。お客さんに見せる、聞かせる、躍らせるDJとしてはちょっとないんじゃないかな・・。


・・汚い文章失礼しました。めったなことじゃ不満に思うこともないし書くこともしないけど、今回ばかりはさすがに書かずにいられなかったので。ライブはよかったけど、DJとアシベの空調がきわめてイマイチでしたorz。


0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...