現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2009年5月30日土曜日

俺達いつでもロックバカ!vol.171 ニューロティカ ONE MAN@渋谷O-east

着いたのは開演から1時間オーバーの夜7時半。一人てくてく中へ入ろうとしたら、JAMさんに会ってびっくり。


1週間前に買ったチケットが整理番号70番台で、スッカスカ?・・と思いきや、扉をあけたら人でぎっしり。ドリンクの番号をみたら700番台でした、さすがです。



中盤くらいで「バイバイモンキー」からフロアへ。なんとなくまったりモードだったけど、空気読まずに軽モッシュ、って最近そんなのが多いような(笑)。


新譜からの中心に何曲かやってから、ロックンロール風俗、絶ピンなどの定番曲攻勢。ヤマダコロスケやナベナベがダイバーを飛ばし、よしこちゃんや翔子ちゃんが飛び、とロチでおなじみの顔がハッスルハッスル☆、楽しい~。ダイバー飛ばすつもりが、ナベナベに飛ばされました(笑)。下にいた人、へたくそダイブすんまそ~(>_<)


昨年に比べて男子率が向上したのか、もまれ具合がパワーアップ(笑)。時折見知らぬ人を飛ばしつつも、前のほうでつぶされてました。でもあっちゃんマイクが向けられる確率が高かったので(直接はなかったけど)オーケー☆。



3度目のアンコールを経て終了。時計を見たら9時半。途中からだったけど大満足でした(・∀・)。25年、スタイルをつらぬくことはなかなかできないこと。いつまでも頑張って欲しいと思います。


自分は「ミソヂすぎの青春はタチ悪い」ので、まだまだオッサンキッズつらぬきます(笑)。


ナ/第4節 アルビレックス新潟戦@埼玉スタジアム

ひっさびさに当日抽選に参加するためにはやめにスタジアムへ向かいました。朝9時少し前に着き、抽選をひくと504番目。・・いいんだか悪いんだかわかりません(笑)。



しとしと雨が降っててトイレ+雨宿りがてら北門トイレへ。知り合いが談笑してて、その横で生着替えしつつ、しばしまったり☆。普段は開始4時間前にいってるものの、今回は6時間前。さすがに長い~(笑)。



いつのまにか雨もやみ、開門で中に入ると前段のいつもの場所はガラガラ。普段ならびっしり埋まるけど、開始1時間前でもところどころが埋まってません。


中づめしてサイドをあけても、入ってくる人が少なく・・雨+ナビスコだからだけど、こんなシチュエーションが久々。最終的には3万いかなかったらしいけど、ここ数年で有数の少なさでは?(汗)。ちなみに隣のブロックで1列まるまる空いてたけど、それは明らかに過剰席取り。いかんなぁ・・。


若手が目立つメンバー構成。はじめはゴールの匂いを感じにくかったけど、代志也が決めてくれた!、キター!(^O^)。後半にセルが決めてくれ、2ー0で快勝!。山岸の好セーブも光った☆。久々の快勝は気持ちいい!。



リーグ戦とは違うメンバーでどこまでやれるのか期待半分、不安半分だったけど、若手の活躍ぶりを目にして、「これから」を感じさせてくれました(^O^)。3日の駒場はまだ行けるかわからないけど非常に楽しみです。ゴール裏の雰囲気も人が少ない割りによかったでした(・∀・)。


4時に終了。外はまだ明るいし、余韻を楽しみたいけど渋谷でニューロテイカのライブへゴー!。1日はまだ続きます・・(笑)。 ライブ編はまたあらためて。完全に遅刻だ・・(汗)。


2009年5月28日木曜日

REDEMPTION 97 Spring Tour 2009 -SKA/PUNK STARS REUNION-追加公演@新宿ACB

約3年ぶりの新宿ACB。フロアに入ったら物販とステージ前のスペースの段差が以前よりも小さくなったような・・、改装したのかな?。



開始10分前、まだお客さんがまばら。みんな壁ぎわに固まっていてステージ前は独り占め可能(笑)。ゆるーいSKAをかけてて全体的にまったり。DJで思うところがあったけど、それは後で。着替えて少ししてからおっちゃんやゆきくん、てるくんが来ました。完全単独を決め込んでたのでほっ(^O^)。



1番目の45RPMはパンクな感じ、なぜかすいてるw最前真ん中で鑑賞。軽くゆらしつつも裏打ちの曲で軽くダンシング☆


2番目はDUCK MISSILE。ホッピンのときはあまり見れなかったので、今回が実質初めてでした。小気味のいいスカパンクに、踊る人も増えてフロアもいい感じのあたたまり具合☆。どうでもいいけど、空調がいまいちで蒸し暑くてたまりません(><)。持参したうちわが大活躍。気分は盆踊りwww。


トリはREDEMPTION 97。バックに寄せ書きの幕がつけてあってすごくいい感じ。しょっぱなからフロアのテンションもヒートアップ!。おっちゃんをはじめ、何人かステージからダイブしてたけど、そこまで密集してなかったから難しそうでした。CD収録曲も未収録曲もいろいろやってくれ、アンコールもありの約50分。見知らぬ人と踊ったりハイタッチしたり、モッシュしあったりな感じでしっかり堪能しました☆。



7月は行けるかわからないし、しばらく見られる機会がないのが残念すぎる・・。スカパラ@山中湖のイベントに出てくれないかなー。


帰りに写真を撮ったら、湿気で曇ってやたらにムーディな仕上がりになりましたww。



無理やりスーツに戻ったものの、汗がとまらなくてしんどすぎ・・クールダウン用にタオル買えばよかったorz。「マッサージイカガ?」と声をかけられつつ雨の歌舞伎町を後にしました。駅からのバスが激混みでしんどかった・・orz


---


(ここからはグチモードです)


DJタイム。ゆるいスカはよかったのですが、お客さんの反応がイマイチ・・ゆるいだけにそんなに熱狂的になることもありえないのだけど。でも、それが物足りなかったか、DJ氏がしゃべりはじめました。「思い切り盛り上げていこーぜー!」・・いや、今日の客層的にゆるいスカは癒し系ではないかとw。


そこからDJのやりたい放題がスタート。「この曲はなんたらかんたら・・」と曲の良さを語るくらいはまだいいとしてw、曲をかけたと思ったら、意味不明なポイントで平気で止めてなぜかもう一回同じ曲かけおしたりとか。そんなぶつ切りの連続に辟易。


身内イベントじゃないんだし、曲をつなぎながら、いいセレクトを見せるのがDJでは?。わがままなぶつ切りじゃアガるにあがらんし、誰もそれじゃ踊らないよ。せめて最低限のことはおさえなきゃ。オフィにはDJもラインアップにはいっている、ということは対バンと同じ扱い。お客さんに見せる、聞かせる、躍らせるDJとしてはちょっとないんじゃないかな・・。


・・汚い文章失礼しました。めったなことじゃ不満に思うこともないし書くこともしないけど、今回ばかりはさすがに書かずにいられなかったので。ライブはよかったけど、DJとアシベの空調がきわめてイマイチでしたorz。


2009年5月24日日曜日

J/第13節 大宮アルディージャ戦@埼玉スタジアム

今日の天気は雨模様。いやー、土砂降りの中のサポートはきついなぁ~・・なんてつぶやきながらも嬉々として雨対策グッズを用意するのはサポーターの性分(^O^)。雨は燃える要素です。



所用で埼スタに着いたのは15時前。雨がザーザーどころか、晴れて太陽がまぶしい(>_<)。いや、でも試合中に土砂降りになるかもと雨対策開始。・・要は早めに半裸になって靴を岩場用のビーチサンダルにするだけw。知り合いに「もう裸なの?」なんて突っ込まれたり。いや、だって雨降るしさ・・晴れてるけどww。


前段のいつもの場所に行ったら意外と場所がまだ空いててびっくり。いつもは南にいる仲間の顔も見えたりで、アウェイだけどホームな感じにワクテカしつつ、試合開始。



攻め込んでもあと一歩が届きません。それどころか不意なカウンターをくらい、大宮が先制orz。前半に追いつき、後半で巻き返すかと思えど・・最後が決まらない。もどかしい思いに駆られたまま試合終了・・。


挨拶の時、拍手と沈黙が交差するゴール裏。「もっとやれるだろ!」「もっとできrftgyふじこlp;」叫ぶものの、疲れてて途中から言葉になりませんorz。あと一歩、あと一歩・・その一歩を押すのがサポート。いまのもどかしさを乗り越えれば狂気と歓喜の勝利が待ってます。


勝って思いっきりガチモッシュしたかったなぁ・・・ww。


2009年5月17日日曜日

borderlesska Vol.4 SHINJUKU LOFT [10] + Yum!Yum!ORANGE[10] = JITTERIN'JINN[20]@新宿LOFT

開演が6時半だと思って悠々とロフトへ。中に入ったらヤムヤムが絶賛演奏中。「Merry Go Round」やってました(汗)。あわてて着替えてフロアへ突進☆。後ろのほうはフツーのカッコの人々。前のほうはTシャツ組。割合まったりした雰囲気だったけど、空気読まずモッシュで参上(笑)。



一般人の壁からフロアの左、右で盛り上がりの輪がわかれてて、右に左に乱入してダンス&モッシュ、時折輪で回転、な感じでした。新旧のいいところドリみたいなセットリで、トリの「Welcome to the wonderland」まで、終始動きまくりで汗かきまくり。途中でおっちゃんやら、けんけらさん、ゆきくん、あとロチで見かけるスキンヘッドのダイバー飛ばし隊の隊長(仮名w)など、知ってる人もきてました(^o^)/。ヤムを見るのはすっごい久しぶりで楽しかったーーー☆。


どうでもいいけど、空調がはじめ効いてなかったので、熱気でサウナ状態・・いやはやカンベン、カンベンorz。ヤムが終わった後に近くにいたやえ・みさ姉妹に腕の汗のぬめり具合に「きゃー」とか叫ばれたり(笑)。いや、汗でぬめってるのはいつもなんだけど(苦笑)。



トリはジッタ。目当ての人が多かったみたいでヤムよりも密集するお客さん。しょっぱなから「アニー」で会場の熱気がヒートアップ。ジッタはジャンプ&モッシュ、たまに輪のほうが楽しいです(笑)。恋のルアーでこっそりヘンテコダンスしてみたり。


全開、全開で楽しんでたものの、徐々に体力が奪われ+片腹が痛くなり、「黄金の夜明け」でジャンプしまくったところでダウンorz。フローズンを食べつつ、後ろでくたばってました(;つД`) 。アンコールで復活じゃーー・・とオイスカが流れる中、全力でアンコールを叫んだもの、照明がついて・・アンコールはなしでした(><)。そろそろ時期的な「相合傘」とか、もっともっと聞きたかったなぁ。時間を聞いたら8時半。もう1バンドやれちゃうくらいの時間、ますます残念すぎる・・。


ヤムヤムが10周年、ジッタが20周年(!)、どちらもハッピーにさせてくれる心地よいサウンド。解散やら休止やらが多い昨今、いつまでも頑張って欲しいです☆


2009年5月16日土曜日

J/第12節 ガンバ大阪戦@埼玉スタジアム

よく走り、よく動き、よくボールも回っていましたが、最後のゴールが決まりませんでした。決定機は何度かあったものの0-0の引き分け・・・。



このような時にいつも考えるのは最後の選手の挨拶。自分は「もっとやれるよ!、次だ!次!」とひたすら叫んでました。「ゴールで俺たちを熱くさせろ」が中心から発せられてましたが、いまいちノレません。



チームはまだまだ発展途上。ここ1、2戦は足踏みしている段階なのかもしれません。つい結果を求めてしまうけど、ここからさらに進化する「浦和」に期待したい。そんな結果でした。



うちの奥様とそのお友達夫婦がアウェイ寄りのSC席で見てたのですが、自分の姿に気づいたとのこと。半裸で人よりもジャンプが高いのでわかった・・とうちの奥様の弁。まだまだワカモノに負けません(笑)。


2009年5月10日日曜日

J/第11節 川崎フロンターレ戦@埼玉スタジアム

前半で1点入り先制(^O^)。この勢いで後半もさらに、と念をいれたけど、追いつかれ、引き離しの一進一退が続きます。しかし2点目、3点目がたてつづけに入り、3点目を切望したものの、その思いはかなわず・・久々の敗戦orz。「前段、全然足りてないよ!」との叫びに黙るばかりでした・・。



連戦と季節にはまだ少し早めの熱さが我々のサポート力を落としていたのかもしれません。2-2に追いつかれた時点でもっと落ち着かせられたら、終盤でもっとアゲアゲでいけたら・・、考えていけばつきないですが、まだまだリーグ戦は続きます。次は前半最大の山場、ガンバ大阪戦。何にしても、よりテンションあげていきます!。勝利の女神に微笑んでもらえるように・・。



焼けたらシミになっちゃう、と日焼け止めを塗りたくったものの、一部がまだらに焼けたような・・(つД`)。夏でも美白、目指します(笑)。暑かったからか心なしか裸族が増えたような気がしました。


2009年5月4日月曜日

MUSIC DAY 2009 Hoppin' & Steppin' SHOW CASE@川崎Club Citta'

飲み物でも買うか・・とチッタ近くのコンビニに寄ってお酒コーナーを見たら、チューハイがあると思しき一角が買い占められたかと思うくらいがらんどう。苦笑しかありませんでした。そばにいたりょーじとそんな苦笑ぶりを共感したり。今回で4回目の5月4日だけど、こんな事態ははじめて。来年は野外特設売り場の開設をファミマにお願いしたいです(笑)。



チッタのまわりでうろうろしてるとヒロさんに遭遇、再会を喜びました(^o^)。一緒に歩いているのは、VOODOO GLOW SKULLSのEric!!。ここで気のきいた英語を話せればいいけど、動転して笑顔しかでないのが日本人の悲しいサガ・・orz。写真撮ってもらい感謝感激☆



例年お昼をロクに食べずにエネルギー切れで失速していたため、今年はしっかり食べようと「はいさいフェスタ」へ。ここでは沖縄な食べ物、飲み物を売ってます。



定番はソーキそばだけど、ひっそりと書いてあるタコライスを注文。並んでいるそばにかなぺ、ya!ご一行を発見。一緒に食べることにしてオリオンビールで乾杯してゴハン。うまーーー☆



路上で食べている間にも、続々と知ってる人が。(み*^っ^*)き/君たち、satoruくん、にいやん、アニ、たっくん、けーす、てるくん、ゆきくん達、サトちゃん、ゆりーち、暁美姉妹、まさやん、ヤマダコロスケ、THE AUTOCRATICSのマサルくん、まぼ、てるみ、ぺっちさん、キム、コッチ、まー、けい@立川、やえ・みさ姉妹、うーろん、ヒーさん、ケイイチ、みちこ、シュウくん、♪たく♪・・とデジカメ写真を見直さないともはや書けないくらいの多さ。超ホームな感じ、ラブなのです(^o^)/


取り置き列で時間がかかり、中に入ると3番目のTHE AUTOCRATICSが終了・・あっちゃーorz。見てみたかったので残念。チケの事前引き換えやってたら、早めに引き換えておけばよかったかも(><)。



入り口のすぐそばのスペースにDJブースがありました。ステージを2つにわけて転換時間を抑えているにどうやってDJを・・?と不思議だったので、これなら納得。ゆうたくんがまわしてたけど、着替えてないのでとりあえず中へ。フロア裏のロッカースペースは通り道もごくわずかなくらいの人ごみ。年を追うにつれて人が増えているような・・。



次がLONG SHOT PARTYということであわてて着替えてフロアに入ると、フロアの中も人がいっぱい入ってました。前に突っ込んでたらちょうど「distance」、You're my friend~♪で空気読まずにモッシュぎみに突進w。「ハートビート」、「あの日タイムマシン」でシメ。今度のワンマンはどんな感じだろうか・・。おっちゃんやイワシさんに遭遇、再会を喜びました。


続いて名古屋のThe SCANDALS、やまおかさんを発見してびっくり、さすがです。気持ちよく踊り一旦フロア外へ。ちょうどヒロ&ナオサイのDO THE SKAクルーの時間。これは踊らにゃソンソン、と悪ノリモードで全開ww。踊りすぎで?おもらし状態www.



スカデーナイトフィーバーとか、そのあたりを思い出して懐かしい感じになります。ブース前にいるのもその当時の知り合いだったりするし。途中でぱぱいやさんや、O森センセ、お粥さんやリョヲコ、菜津に遭遇。知り合い会いすぎでもう我が家にいる感じ(笑)。次のDJタイムはミソヂ号泣な飛び道具を用意してるから、とヒロさん。楽しみにしつつフレチェリを見に着替えにロッカースペースにいってからフロアへ。ロッカースペースであいものや、めぐ、ayariに挨拶。オレスカバンド、THE SENSATIONSはまたの機会に・・(汗)。



FRESH CHERRY SOURCE、うーろんコールをしたくても酒で声がかすれかかってる(;つД`) 。今回のステージドリンクはミートソース、ってそれは「カレーは飲み物です」的な強引さでは?www。We Need Skaaa!!!を大堪能、短いのは仕方ないけど楽しかった☆。


終わってから再びDJブースに。ペッツやらステステのDON'T WORRY BE HAPPYやら、ますます2000年初頭w。ここで何が来るかと思いきや・・・なんとナゴムオムニバスw。



いやはや、そうとうレアでは?。たまの「さよなら人類」がチョイスされたけど、個人的にはカステラが聞きたかったかも。その後も尾崎豊の15の夜で合唱したりと、まじアラサーをキャッチ。このあたりでSTEP BY STEPのANSWERも交じり、しんみり後大モッシュ+ジャンプ大会。もう体力がきれてきた・・。

続いてBOBOがゲストDJ。しょっぱなにかけたのがRC SUCCESSIONの「雨上がりの夜空に」。この曲は反則です。曲にあわせて叫んでたらうるっと来てしばし号泣・・。年を取ったからか涙もろくなってます。・・いつまでも泣いてちゃいかんと次の曲からはいつものように全開ダンス(笑)。いつのまにやら、FREE KICK、The Japonicansが終わってSTEP BY STEPの出番ということでフロアへ。



フロアに行くとカミムラとっつぁんやえび、キム、コッチと往年のwライブ仲間がスタンバイ。しょっぱなからモッシュが熱い(笑)。ゴリゴリのskacoreナンバーでやる気まんまん、自分の体力は見る見る消耗・・。途中で「ステージあがってこいよー!」的なMCにつられ、何年ぶりかにステージのぼり+ダイブ。ダイブで戻ろうとしたときに曲調が落ち着き始めてタイミング逃してしまってイッパイイッパイになってたのはここだけのヒミツw。VOODOOのEricが登場し、VOODOOの曲と「Things will be better」。マジでガンあがり!、ステステはやっぱり楽しいのです(^o^)/



もうボロボロで、ここで休むか悩んだけど、次がCHILD SCHOOL TV!!。再びフロアへ突進。なべなべ、翔子に遭遇☆。チャイスク、みんなやる気まんまんでステージダイブ&モッシュありあり。体力落ちたところでこれはきつい、と思いつつもカラダは動いちゃうのが悲しいサガw。


そしてシークレットだったSNAIL RAMP。さすがに休むか・・と思ったけどやっぱり突進w。代表曲どころをいかれたらアガらないわけにはいかないでしょw。昼ごはん食べたからか意外と動ける☆。これは今年は最後まで完走できるかも?(^o^)。


続いてREDEMPTION 97。これも目当てにしてた一つ。踊らないわけはいかない!、と再びフロアへ。割合ゆるいめの曲もありーので、輪作ってみたりして☆。トリの「Good Friends Good Music」でわーーーっと盛り上がりw、力出し切りました・・。RYOJIさんのMCがなぜか?関西弁でした。


M字開脚wをすると、ふとももの筋がつりかかってて、これはまずい・・とAIR'S ROCK、DUCK MISSILEは見ないでうろうろ。けんけらさんを見つけたり、サトちゃんの競馬話を聞いたり、ayariと往時を懐かしんだり、まったりな感じで時間がどんどんすぎていきます。


ラスト4の順番がゲル→チェリコ→チェンジ→ダラとわかったところで、もうこれは全て無理・・と悟りましたorz。んで、Tシャツも持ってきていたGELUGUGU。フジちゃんの変わりにそえぢ(ex. SQUEEZE!!)がヘルプで入ってました。WORK A HOLICやONE TWO、XL MAN-OSAKA-など、そんなにぐちゃぐちゃすることもなく、決め所wはきめたもののトリのDICEはダイバー続出で予想通りのカオスでした(><)。知り合いのダイブの手伝いをようやくするも・・足が動かないorz



こんなんでチェリコに突っ込んだたら、揉まれまくりの古漬けになってまうので、あえなく見送り(><)。すいているロッカースペースで休憩しつつもなぜか知り合いの前で腕立て伏せしてみたりww。もうテンションがおかしなことになってます。




DOMINO88のライブで一緒になったあゃさんに遭遇。何年ぶりかの再会というのは嬉しいものなのです☆。いつ以来だろ・・とデジカメ写真を探したら2004年6月12日の写真を見つけました、もう5年かぁ・・。



ドアそばのソファで横になり、ゆっくり休むか・・と決めていたものの、CHANGE UPの「LIFE」が聞こえたらカラダがうずいてしまい、とりあえず突っ込む(苦笑)。筋のつっぱりを恐れたもの意外といけるので気分上々w。チェンヂはやっぱり気持ちがいい☆。巨大サークルモッシュ・・というより運動会?で走り、最後まで堪能。突っ込んでよかったーーー(^o^)/


大トリはもちろんDALLAX。足を動かすのもつらく見送り・・今年も完走できませんでしたorz。早々にパンツからフル着替え(もちろんトイレでw)、しばらく終わりの余韻にひたっていると、DJブースからRCの「雨上がり」が再び。条件反射のように涙が・・。マイク貸してもらって思わず絶叫・・この後、やえちゃんとRC話しをしたりでしんみり。帰り際にみんなでラーメンでも、という話しもあったものの時計を見たら午後11時すぎ(汗)。東海道線+中央線で座って帰宅しました。駅からのチャリが久々にきつかった・・。


すっかりGWの定番、いや年中行事となったホッピン@チッタ。酒盛りっぷりが年を追うごとにエスカレートしているきらいがありますが(苦笑)、あれだけ自由にSKAを楽しみ、踊れるイベントは早々ないです。今年はDJスペースもできてすっかりフェス化して、ライブもDJも目一杯楽しめました☆。ここか秋のスカビルか、今年はスカパラ@山中湖もかな?、あたりじゃないと会わない人も多く、いつまでもみんなで楽しめる場があればいいな・・と毎年、切に願うばかりです。


絡んでくれたみなさん、お酒やら食べ物やらいろいろくれたみなさんw、知っている人も知らない人も全ての人に・・感謝!。

2009年5月2日土曜日

前略、忌野清志郎様

見ず知らずの私からあなたにこのようなメッセージをお送りすることをお許し下さい。あなたが旅立つと聞いて、いてもたってもいられなくなり、今の気持ちをしたためたくなったのです。今夜は私のような想いに駆られる人がきっと沢山いらっしゃいます。


あなたと、あなたの音楽との出会いは中学生のときでした。


当時聞いていたサンプラザ中野のオールナイトニッポンで「E-JAN」のプロモであなたがゲストで出ていました。そのときに聞いた、甘えるような甲高い独特の声に魅了されひきこまれていきました。



ビートパンクなど、自分の音楽嗜好はいろいろと渡り歩きましたが、RCは不思議といつでも傍によりそってました。つかず、はなれずのような関係で。それがいまでも続いてます。


RC SUCCESSIONのライブを生で何度か見る機会があり、その都度感動しました。 特に最後となってしまった90年クリスマスの武道館を見れたことは、今でも自分の中での誇りです。


「スローバラード」「雨上がりの夜空に」など、数々の代表曲がありますが、 自分が好きな数々の曲は「ハードフォーク」と呼ばれていた頃の作品です。


「女なんてどうせ、どれでも同じさ」と言い切ってしまう「国王ワノン一世の歌」


「一人じゃなにもできないくせに」と烏合の衆を痛切に表現した「シュー」


曲の歌詞に自分の言いたいこと、感じたいことを求めることが多いのですが、 あなたの作品には、表現の宝石がたくさん散りばめられてました。 自分の表現世界の中であなたの存在は大きくしめておりました。


曲に勇気づけられ、原動力となったことがたくさんありました。 時は流れ、感受性も思考も中学生、高校生だった頃とはかなり変化しましたが あなたの曲は、そんな自分の成長の中でも変わらずいろいろな世界を見せてくれました。




7、8年前になるでしょうか、赤坂ブリッツでのどんとトリビュートであなたの演奏を拝聴しました。


そのときにやってくれたジョンレノンのカバー、「イマジン」を聞き、理由はわからなかったのですが涙がボロボロこぼれたことを覚えてます。



夢かもしれない でもその夢を見ているのは
君一人じゃない 仲間がいるのさ
夢かもしれない でもその夢を見ているのは
君一人じゃない 夢かもしれない
君一人じゃない ひとりぼっちじゃない
ひとりぼっちじゃない・・


単純に「夢かもしれないけど みんなが考えていることなんだ」と受け取ってましたが、 いまの年になり、この曲が「大人になることによる孤独感へのエール」にも聞こえてきたんです。


「一人で考え、責任を持ち、行動する」

その中では「常に自分は一人なんだ」という認識をもってましたが



「そうじゃない、あなたはひとりぼっちじゃないんだよ」


とあなたが囁いているように聞こえたのです。


あなたが生み出してくれたものは、きっとたくさんの人の心に楔をうったと思います。



もちろん自分もその一人です。


あなたが、あなたの曲を歌うことはもうできないかもしれません。でも、音楽そのものはいつまでも、いつまでも残り続けます。


私の生き方はあなたの曲なしではありえなかった。


きっとこれからも心の拠り所にすると思います。


本当に、本当に、お疲れ様でした。


あの世でも、ギターをかき鳴らしてください。


自分がそこに行く日がきたら、あの世でできた曲をオーディエンスの一人としてたくさん聞かせてください。 才能にあふれるあなたのことですから、何十年もたてばきっとやまほど曲ができていると思います。そんな日を楽しみに・・・。


ご冥福をお祈りします。

J/第9節 アルビレックス新潟戦@埼玉スタジアム ~すべてはALRIGHT~

自宅で所用をすませてから出発。GW初日につき道路が混雑しているといやだなーと思ってたら、順調でびっくりしました。といいつつも、下道で走ってたらスタジアムに着くのが6時過ぎちゃうかも・・と、装着したてのETCを使ってみたかったので(笑)、大泉から外環にライドオン。



いままでは事前にとまってクレカを準備して・・なんてやっていたのが、そのまま突っ込んで高速でバビューン☆。車以上に便利で楽チン。浦和ICを降り、ちょっと走って埼スタへ到着。30分くらい短縮、ETC割で合計500円だから電車の移動よりは安い、かな?



開始1時間ちょい前にいつもの場所へ。時間がせまっているので、いつもの挨拶タイムは自分の後ろの列くらいまでに。いまの時間のほうが自分の動き的にあってるかも。「まだ脱がないの?」がすっかり挨拶の返しに(笑)。



連戦の疲れもあったし、相手がしっかり守っているというのもあって、試合はなかなか動かず・・。新潟が1人減った時点で試合が動くかと思いきや、相手も集中を切らしてません。これはドローかも・・と弱気になりつつも、ロスタイム4分の表示に「まだまだいけるよ!」。


終盤も終盤、ゴール前の攻防の末に闘莉王のゴール!。おいおい、どんな劇的なストーリーのドラマだよ、とツンデレ風に叫ぶくらいの衝撃。埼スタに今年一番の熱狂っぷりが降り注ぎました。いやーーー、嬉しかった☆。あの1点は「ゴールが欲しい」という気持ちの集大成だったかと、サポ冥利につきます。


まだまだフィンケサッカーは途上。正直、まだまだ・・と思うところはあるけど、今回のようなゴールを浦和の将来が明るいことを示してくれました。この連戦はきついところだと思うけど、何とか乗り越えて欲しいと思います。



自分は「ゴール裏を前段をより楽しく、熱くしたい」と願いながら、サポートしてます。


同じことを考える仲間に支えられ、そして周りにいる人たちの気持ちに自分がシンクロして、自分自身この活動を楽しくやっています。


いつかはゴール裏が・・スタジアムが・・と理想は高く持ってますが、自分の周りだけでも精一杯です。いや、正直いって自己満足の域を飛び出ないのかもしれません。


でも動かなかったら何もはじまらない。


小さなことでも着実に、確実に


等身大の自分ができることを続けていけば、きっと花が開く


そう信じてます。


RC SUCCESSIONの曲に「すべてはALRIGHT」という曲があります。この曲がすごくシンクロして大きな励みになってます。 この歌詞って浦和に限らず日常の、いや生きているうえでの様々な場面に対して強く後押ししてくれてます。



夢を見るのは
悪いことじゃない

コトをあせり過ぎちゃダメさ

ちょっとだけ 時の流れが
きみをじらしてるだけさ

..

頭ごなしに笑われても
うぬぼれて踊ってりゃいいのさ

突然の贈り物を
受け取るときがきっとくるさ

..

気分を出して
その気になって

コトに立ち向かうしかないぜ

大丈夫さ

うまくやるさ

すべては始まったばかりさ

すべてはALRIGHT YA BABY
すべてはALRIGHT YA BABY
すべてはALRIGHT YA BABY

...



試合の帰りに忌野清志郎の訃報を聞いてから、もう試合のことよりこのニュースのことが頭を渦巻いて離れませんでした・・。ご冥福をお祈りいたしますm(__)m

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...