現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2010年8月12日木曜日

130円切符でぐるっと一周 ~大回り乗車で房総半島の旅~

夏期休暇でツーリングに行くつもりが台風とモロにかぶってしまったため中止に。予定がなくなってしまいましたorz。


休み2日目。台風で天気が悪くなるかも・・ということで、悪天候でもそれなりに楽しめるものがないか・・と考えた結果ひらめいたのが鉄活。


「大回り乗車」という乗り鉄の楽しみ方があります。


(参考)
http://journal.mycom.co.jp/series/tips/003/index.html

東京近郊区間内では遠回りでも最短経路で運賃を計算する、というルールがあり、これを逆手にとると130円の切符で電車に乗りまくれるのです(笑)。


ただし、条件はがいくつかあって


  • 一筆がきのルートでないとダメ(重複経路不可)

  • 途中下車はダメ

  • 1日でないとダメ(日付またぎはダメ)


などいくつか制限はありますが、東京近郊区間は関東地方全路線対象、「そこ近郊じゃない」ところもOKなので、いろんなルートを組めばひたすら電車に乗れます。もちろん乗る以外何もできません。でもいいんです、乗るのが楽しいから(爆笑)。


お茶の水で130円の切符を購入、さぁ旅のはじまりです。




総武線に乗り、秋葉原で乗り換え上野にでました。


御茶ノ水8:47発 → 秋葉原8:49着
秋葉原8:51発 → 上野8:55着

上野で成田行きに乗ります。めったに乗らない常磐線にテンションがあがります(笑)。



上野9:03発 → 成田10:28着

我孫子からは成田線へ、田園地帯を駆け抜けます。



成田から総武線に乗り換え、佐倉を目指します。



成田10:44発 → 佐倉10:58着

佐倉での乗り換えは2分。短い時間でしたが、スムースに乗り換えできました(・∀・)。



佐倉11:01発→成東11:36着

佐倉から先は単線。列車交換で長い停車があったり、のどかな感じです。成東で東金線に乗り換えます。発車ホームは珍しい0番線。



成東11:49発→大網12:06着

穀倉地帯を駆けていきます。



大網からは房総半島一周です。ここで食料・・と思ったものの売店がなくがっくりorz。外房線に乗り換えました。旅行客が多そうな雰囲気です。



大網12:35発→安房鴨川14:19着

御宿あたりから海が見えてきました。ビューチフォ!といいたいですが、灰色の雲がたれこめてます。



安房鴨川が分岐点となります。安房鴨川で内房線へ。台風で天候が悪く遅れて発車しました



安房鴨川14:22発→千葉16:56着予定

千倉までは海沿いですが、一旦内陸に入ります。館山からふたたび海沿い、内房の海が間近に広がります。



ここで台風の影響が・・強風で一時見合わせとなり、上総湊で足止めを食らいましたorz



30分ほどたってから出発、動き出してホッとしました。上総湊をすぎると風光明媚な海沿いから一旦やまあいの景色になり、木更津をこえて姉ヶ崎あたりにくると工業地帯の景色にさまがわりします。



千葉には30分遅れで到着。反対側に総武線快速久里浜行きがとまってたので飛び乗りました。旅の仕上げです。



千葉17:32発→東京18:10着

東京駅で切符をだしておおまわりの旅終了!、約9時間の移動でした。最終的な移動は御茶ノ水→東京ということになるのですが(笑)。



駅ナカでおみやげを買って帰宅。繰り返しますが、様々な景色を堪能したものの最終的な移動は御茶ノ水→東京です(笑)。思いつきでしたが、効率のいいルーティングでたっぷり鉄分を補給しました(・∀・)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...