現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2010年6月20日日曜日

長野へ1泊(3) ~聖湖でスカイライダー~

旅先ではいつも眠りが浅いのです。夜明けとともに目が覚めてしまいました。時間もあるし・・と思い、外に出て周辺を散策しました。


近くの細い坂道を上がると、谷間が朝霧に包まれており、雲の上にいるかのような景色が広がってました。ビューチフォ!!。



近くには棚田が水をたたえ、遠くには北アルプスの山々。きれいな景色が拝めました、まさに「早起きは3文の得」です。



朝食をとって少し落ち着いてから出発!。麻績村の市街を抜け聖湖に向かいました。お目当ては湖近くにある山を一気に滑りおりる滑り台、「スカイライダー」です。ボブスレー型のスライダーは全長710mで中部圏で1位、日本有数の長さとのこと。


まずは山頂へ、リフトに乗ります。リフトに乗るのは初めて、ドキドキです。おそるおそるまわりの景色をみると・・絶景ですが、吸い込まれそう=落ちそうでちょっと怖い・・(笑)。帰りのスライダーのコースどりもよく見えます。




山頂は障害物なしで360度景色が楽しめました。展望台の喫茶スペースでコーヒータイム。来たるべきスカイライダータイムに向けて心を落ち着けます(笑)。それにしてもリフトであがってくる人がほとんどいません。シーズンオフとはいえこの静けさ・・やっていけるのかな、と勝手に心配になります。



いよいよスカイライダーへ。そのまますべるのかと思ってたら下に滑り用の台をしきました。レバーでアクセル・ブレーキと速度を調節しながら下りるとのこと。




ドキドキしながらゴー!!。ブレーキ全開でゆっくりすべると怖さはなく、おりる楽しさが先に立ちます。途中から勾配がゆるやかになるので速度も出なくなります。あえてとめて写真を撮ってみたり(笑)。




長いかと思いきやあっという間でした。今度はもっとスピード出して楽しめるかな(^o^)。


0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...