現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2010年6月19日土曜日

長野へ1泊(1) ~茶臼山へレッサー詣で~

たまには1泊で旅行でも・・と長野県へ週末ドライブしました。


練馬ICから関越へ。渋滞もなく順調でした。BGMは90年代年別オリコンBEST100、曲を聞くとよみがえる思春期。自分と奥様の思い出ポイントの微妙な違いに感じるジェネレーションギャップ(笑)。


長野ICで下りてまずはお昼ごはん。「ドンキホーテ」というハンバーグ・ステーキのお店に入りました。



このお店、お客さんに見える位置で焼いていて、それが運ばれるシステムでした。俵ハンバーグランチを注文、ガーリックソースで召し上がれ☆、でうまーでした(^o^)/



お店から茶臼山動物園まではほんのちょっと。到着して入り口に掲示されていた「本日のイべント案内」をみるとおめあての「ロンくんのおさんぽタイム」は14:15。時計を見ると14:15。時間がないっ!と一目散にレッサーパンダ展示スペースにむかいました。



行ってみると人だかりが。スタッフの方がレッサーパンダのロンくんをだっこしています。間に合った~。超間近でみるレッサーはかわいいのです。写真をとったり、ちよっとだけ触らせてもらったり。




換毛期で毛がぬけているところもありましたが、スタッフの方いわく「先週あたりはもっとすごかったんですよ」とのこと。


茶臼山動物園のレッサスペースは新築。野外はより自然に近いようにと丘があったり、木が植えてあったり。それぞれのスペースでレッサが動いてます。触れられるくらいの距離で観察できます(もちろんお触り禁止です)。





驚いたのが、室内スペース。それぞれの展示スペースのあいだに行き来できる柱が通してあって真上をレッサがうろうろしてます。着いた当初はほとんどの個体が寝てましたが、夕方になると柱を行き来してました。暑さ対策で空調完備。蒸し暑い昼下がり、人間も休憩できました(笑)。




個体数も多く、見ていて飽きません。近くにいたゾウやアライグマをチラ見した以外は閉園までのほとんどの時間をここで過ごして癒されてました(^o^)。


0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...