現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2010年6月19日土曜日

長野へ1泊(2) ~田毎の月~

茶臼山動物園は茶臼山の中腹にあります、眼下には善光寺平がビューチフォ!!。



少しまわりみちをして景色をあじわいつつ下界へ。稲荷山をとおり、姨捨に向かいました。途中「田毎の月」という月見スポットがあります。



棚田の先には善光寺平。ここも美しい景色です。この棚田、説明書きによれば耕作のしづらさから一時放棄されていたのを平成になって復興したとのこと。多くの人の手によって守られてます。


カモも稲の実りに力を貸している、のかな?



棚田の上には姨捨駅。ここは全国でも珍らしいスイッチバック駅です。勾配がきついため下からあがってきた列車がいったん通り過ぎ、バックでホームに入線します。




ちょうど電車のくる時間に遭遇できたので、珍しい光景を見ることができました。



本日はここまで。宿に向かう時間となりました。峠をこえ、麻績村にある「シェーンガルテンおみ」へ。シーズンオフのためか宿泊客は極少数でした。



食事に舌鼓をうち、和室で寝転がりながらTVでW杯観戦。日帰りだとしんどいですが、泊まりは楽チンです(^o^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...