現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2009年7月23日木曜日

SHUUBI with 古川昌義@渋谷DUO MUSIC EXCHANGE

中に入ると、テーブルとイスがたくさん出てました。後ろのほうの席にこしかけて、もちろん生着替えなしで(笑)、おとなしく待機しました。




SHUUBIを見るのは3年半ぶり。知らない曲ばかりだろうし、楽しめるかな・・と不安だったけど、時間がたてばよく見に行ってた9年前、10年前の頃に気持ちが戻ります。「うららかな」とか「アラタモノ」とか当時の曲を聞くと特に。ガールポップへの興味はすっかり減少しましたが、心に楔を打ってくれたひと・ものにはいつまでも特別なのです。





終演後、はこくんと3年ぶりの再会。懐かしい話題から近況まで話しはじめるとやめられない、とまらない(笑)。飲み会をやろう、と約束してわかれました。おつ!

ampmで話してたら、DUOの真向かいと上でやってる「響姫祭」にきている知り合いに多数遭遇。汗をかいてない状態のリーマンスタイルは我ながらレアだったかも(笑)。

2009年7月22日水曜日

SNAIL RAMP presents "SCRAMBLE" VOL.2@下北沢SHELTER

シェルターに着くとまだ時間があったので隣のコンビニへ。てるくんがチューハイを飲んでてうまそうだったので、チューハイを買って乾杯!。すきっぱらでノドが乾いてたのでやたらにんまい!、・・のですが酔いもよくまわる・・経済的なんです(笑)。まさやくんもいて、ライブ話しで楽しみました。





中にはおっちゃん、シュウくん、まさやん、みょっさん、兄やん。あとからヤマダコロスケ、あいものやも来てて知った顔もいっぱい。嬉しいのです(^O^)。ビールをぐいっと飲み、りょーじやハマさんと乾杯してたらYELLOW GANG。スタートに流れてたのはマグネットコーティング?、懐かしい・・。






はじめはおとなしく・・と思ったけど、ビールを飲み干したのでフロアに突進☆。初見だけどいい感じに動けました(^O^)。



2番目がTHE SENSATIONS。マイクコードは関係なし、と。縦横無尽にボーカルが動く。こちらもスカパンク。これも初見だけど動いて踊ってナンボ。楽しい〜☆。近くにいた外国人のひとと一緒に動いたり、プチ国際交流(笑)。





3番目はDALLAX。おしゃれ番長はみんな大好き、な感じでフロアも踊りまくり。何度見てもダラは楽しく踊れます。最後の最後のゼニガタで一斉に低くなってるので久々に自分も。でも、いまの流行り?の綱引き型でなく従来型?のモンキー変形タイプで。あまのじゃくなのでゴーイングマイウェイ〜(笑)。





そしてSNAIL RAMP。心なしかやる気まんまんな人が増えたような(笑)。しょっばなが「777」で激上がりです。ダイバーが続出するも見事に跳ね返されて、宙に浮いたまま→自然転落が多くて、ちょっと気を使います。もまれてヘロヘロなところで「MIND YOUR STEP!」。楽しすぎだけどさすがにしんどかった・・。





アンコールのMCで「七変化」という単語が出たので、「やまとなでしこ〜」と叫んだら、タケムラ的に拾いやすいR35的ネタ(笑)だったみたいで、しばらく使ってもらえてミソヂも満足でした(笑)。



最後のほうは近くにいた人たちとやたらに盛り上がり、終始ニコニコで帰宅しました。恒例のオナカの冷えも今日は大丈夫でした・・でもちょっとブロークン(笑)。



酔いもあったのかいつも以上にテンション高めでした。ウザかったらすみません(苦笑)。たくさんの絡んだ人、絡んでくれた人に感謝!、そしておつかれさまでした(・∀・)。

2009年7月19日日曜日

森のこかげでビアガーデン

夏定例!、信濃町の森のビアガーデンで飲み会でした。





今回は15人と大所帯。予約済みなのでスムースに入れましたが、予約なしの列には長い行列ができてました。



ビールで乾杯!、酒をたしなまない自分ですが、この一杯目のうまさはたまらないのです(^O^)。






6,7年前にライブで知り合ったみんなですが、ライブで会うことはなく、花見だったり、飲み会だったり・・会う機会は年に数度くらいになりましたが、話しはじめるとタイムラグを感じません。あれやこれやと話してるうちにお開きになりました。おつかれさま!








時は流れ、接点は少なくとも定期的に集まってワイワイできることって素敵なことだな、と思います。そういえば、あの人やこの人・・長く会ってない人多いなぁ・・。みなさん、元気ですか〜?(笑)。機会あらば食べ&飲みましょ!

2009年7月17日金曜日

GG09 DAY2@渋谷AX

着いて中に入るとTHE BEACHESがやってました。PAの左脇で着替えて・・というか脱いで(笑)、後ろの通路を通ろうとしたら、封鎖されてましたorz。だからめっちゃ密集してたのか〜。一旦出てから、AX的定位置の右前へ突進。ノリのいいダンスサウンドで、はじめは端っこでジャンプ、ジャンプしてたけど、真ん中あたり数人で軽モッシュしてたので乱入(笑)。初見だけど、ほどよく体があたたまりました(^O^)。





2番目はPOLYSICS。見たことあるような、ないような・・たぶん初見、かな?。さきほどに比べてすごく盛り上がってたものの、自分的にはハマらず、途中からモッシュに飛ばされないように柵に捕まって軽くノってました。

いよいよトリのBEAT CRUSADERS。テンション激上がり☆。見知らぬ人で輪を作ってモッシュを待ち構えるのが楽しい☆。おーまん※でコール&レスポンスのあとは、イマジン?と思いきや、フールグルーヴ。ここでジャンプと肩組んでまわらなかったら自分の来た意味がありません(笑)。回りの人とニコニコしながらダンス&モッシュで終始楽しみました。



一旦終了し、渾身のおま○コールのあとにやってくれた曲は「初めの頃の気持ちで」とECDT。聞きなれない人が多かったか?、最近の曲に比べて盛り上がりは少なめでしたが、MCで話題に出た「村西とおる」ネタがわかるオールドファンとして(笑)、目一杯ジャンプ、ジャンプで楽しみました。ビークル、ナイスですね〜、カモンほら貝!





帰りはAXすぐそばのバス停から中野行きのバスに乗車。駅まで暗い夜道を歩かなくていいし楽チンですが、山手通りの渋滞にハマり、時間かかりまクリスチャン・ディオール。近くに座ってたミニスカのお姉さんのパンツが見えそうで気になる気になる木(笑)。



2009年7月15日水曜日

ナビスコカップ準々決勝・清水エスパルス戦@埼スタ

定時ダッシュしても、埼スタに着くのは早くて試合開始15分前・・なのに、プチトラブル多発で会社を出たのが6時過ぎ。間に合わない・・orz。



なんとかマキをいれて埼スタに到着したのは開始直前でした。6万人収容の埼スタで2万ちょっとしか入らなさそう、とのことで、一旦通路にでて悠々と北ゴール裏へ。見た目はうまってますが、確かに人と人の間にスキマが見られます。





スタンバイして前段へ。すでに試合開始してたので、少しの間階段にいて、隙を見て中にもぐりこみました。普段いるあたりよりも2、3列上ですが、見え方が全然違います。見やすい(笑)。後半になって普段いるあたりにお邪魔しました。





前半にPKで1点決めて先制、全般的に浦和ペースで、いい試合運びでしたが、なかなか追加点を決められず。逆にミスで失点し1−1の同点にされてしまいました。その後、エジが追加点を決めます。3点目を切望しましたが、2−1で終了、もっと点差を広げたかったなぁ・・。



「We are DIAMONDSはの日本平で歌いましょう」との中心からの声。ゴール裏も歓喜に沸くこともなくあっさりでしたが、それに同意。いい試合・・でしたが、準々決勝としては前半が終わったばかり。2−1の結果は安心できるものではありません。日本平を制してこそ、更なる歓喜が生まれるのです。日本平は月末前で休めない日取りなのでさすがに・・(つД`)、行く人たのんますよーー!!



帰り、「東川口でラーメン食べようぜ」と誘われたので、いこうと思ったら携帯をウチに忘れたため連絡のとりようがなく、まっすぐ帰宅orz。忘れ物に注意、と反省するミソヂの夏でした。





ところで、「エジー!」と叫ぶときに親指をたてるアクションはどういう意味?w

2009年7月11日土曜日

サンフレッチェ広島戦@埼スタ

いつもの場所にいくと、こころなしかヤング(←死語)が多め。どんな感じになるやら・・と1時間半前に周囲に声かけしていくと、普段このあたりで見てない人が多く、「勝ちを見るんじゃなく、勝ちを引き寄せる場所なんです」などうんぬんかんぬん。その様子を見てた仲間が試合後に「かなりドン引きされてましたよ」と言われ、若干凹みましたが、いいんです、空気読まないから(苦笑)。





パスサッカー同士の対決・・でしたが、広島のほうが上手でした。早々に失点してしまいます。パスはまわしているものの、相手にチャンスを作られること多々。こりゃ、厳しい・・ですが、なんとかしのぎ待望の1点!。まだ1点、ここから!ここから!と叫びつつまわりのモッシュの波に埋もれてました(笑)。絶好のPKをはずす不運もありましたが、その後得点して2−1で勝利!。本当に勝ててよかった・・・。We are DIAMONDSのあと勝利のモッシュか?!と周りの仲間が身を構えてましたが・・それはなし。内容が内容だったので、手放しで喜んでいられない、ということなのでしょう。「はしゃぎすぎだ」という意見もあったとかなかったとか・・。わざわざ半裸になって飛び込んできた知り合いが悲しげな顔を浮かべてたのが印象的でした(笑)。





水撒きの水を周りの仲間に試合後にかけられまくり、パンツの中までびしょぬれ。冷たくて気持ちいいんだけど、ズボンが透けてスケスケセクシーになるので、ほどほどにお願いします(笑)

2009年7月10日金曜日

JUNIOR PRESENTS ヤロウドモと虹色のマッコウクジラ@高円寺HIGH

時間に多少余裕があったので一旦ウチへ帰宅しました。キレイすぎる夕焼けが怖いくらい。明日晴れるといいな・・。





着替えてから高円寺へ。余裕こいてたら、16TONSがライブ中でした。暴れてぐっちゃぐちゃかと思いきや、わりとおとなしめなフロア。あらららら?。男女比は推定2:8。知り合いはゼロ、・・と思ってたらロチで見かけるスキンヘッドのダイバー飛ばし隊隊長がいました。





初見ではさすがにモッシュスイッチは入れられず、JUNIORまで隅でゆっくり・・と思ってたら、軽くジャンプ!ジャンプ!な女性陣発見。行くしかないと突進(笑)。初めての曲ばかりですが、楽しく踊れました☆



そしてJUNIOR、フロアも人がより集結して、いい感じに(笑)。3月のRD97のときに見ただけの2回目。曲はほとんど覚えてませんが、テイストを汲み取って全力で踊ります(笑)。





肩組んだり、ハグしたり、まったく知らない人達ですが、踊る者同士のシンパシーを感じます。自分が通いはじめた頃のスカのイベントや、ここのところご無沙汰なオールイベントを思い出しました。ノリのいい酔っぱらい達が集い、踊りあったり、モッシュしたり・・この空気が心地よいです(^O^)。



Tシャツ、短パン姿で帰宅。非常に楽ちんちん・・でしたが、冷えたらしく軽くオナカブロークンorz。でも冷たいアイスとジュースはやめられません(苦笑)

2009年7月5日日曜日

山形日帰りプチツーリング? 〜帰り編〜

楽しかったものの帰りは東北道を一気、長い道中になります。高速に乗る前に、汗を流したい・・と山形市内のスーパー銭湯によりました。





ひとっぷろ浴びて出ると、浦和ユニを着た人が脱衣所に多数。そしてお店の放送で



「浦和レッズサポーターの皆様〜、本日の勝利おめでとうございます・・」



・・え、ここ山形市内なのに、その放送はあり?(笑)。どうやらバスツアーの人たちが休憩で立ち寄った模様で多数の赤サポがあちらこちらにいました。





その中に自分の仲間が・・ツアーではなく、クルマ組なのですが、高速に乗る前に立ち寄ったとのことでした。夜ゴハンを一緒にさせてもらいオナカ満腹(^o^)。先に銭湯を出て再びバイクに乗ります。

最寄の山形蔵王ICから高速に乗りました・・まではいいのですが、気がゆるんだのか眠気が・・、このまま走り続けると危ないので、すぐ近くの古関PAに寄りベンチで仮眠zzz。





気づいたら2時間くらい寝てました。うちに着くのは朝だな・・とバイクを走らせますが、眠気が再び・・PAのベンチで仮眠zzz。吾妻、安達太良、鏡石、那須高原、上河内、と走ってはSA・PAで休憩を繰り返し、浦和の料金所に着いたのは午前9時。トータルで4時間ほど寝ていた模様です(汗)。泊まってきても変わらなかったかも。





料金1400円は本当に助かります(^o^)/。





外環で大泉を出ればあとは下道を走るだけです。ウチに着く前に朝飯食べるべ・・と上石神井のマックで休憩。コーヒー飲みながら「疲れたけどいい1日だったなぁ・・」なんて感慨にふけっていると浦和ユニを着ている人が外を歩いててびっくり。ここまで着て帰ったのか・・うちに帰るまでがサポート、のようです(笑)。





(旅のまとめ)




  • 走行距離: 905.8km

  • 高速: 3400円

  • ガソリン代: 4000円(32.8L)



あらためて感じたことは自分のバイクは高速走行に不向きだ、ということです(哀)。お盆のツーリングスケジュール、かなり余裕を持たせないとなぁ・・とはやくも?次への妄想が膨らむのでした(笑)。

2009年7月4日土曜日

モンテディオ山形戦@NDスタ

バイクを止める場所がわからなかったので、警備員さんにたずねると「中にとめていいですよ」と正面入口を案内されました。えっ、いいの?、正面から入るとなんだかVIPな気分です(笑)。シャトルバス乗り場横の駐輪場に止めました。何台かバイクが置いてありましたが、1台だけ関東地方のナンバーが・・好きモノは他にもいた模様です。







アウェイ入り口をくぐると中はぎっしり。中心のすぐ左の階段があいてた+近辺に仲間がいたので、そこに滑り込みました。さっき買った菓子パンをあわてて飲み込み栄養補給完了。埼スタで最前で見かける裸族の人が前に入り、すぐ横には半裸になった知り合い。ここだけハダカ3TOP(笑)。





選手紹介はだいたい15分前、紹介後数分で選手入場・・というのが普段の流れですが、25分前に選手紹介。あれ、早いな・・と、アウェイ側の紹介が終わり、ホームにやたら時間かけるんだろうなぁ・・見たくないなぁ・・なんて思ってて、予想通りに長めな紹介。でもサブはアウェイ以上にあっさり、え、いいの?。何かセレモニーでもあるのか、と思ってたけど、何もありませんでした・・謎です。





浦和は上位争い、山形は下位争い。順位からすれば楽勝・・のようなムードがありましたが、フタをあけてみたら、守備の裏をとられてあやういシーンが多々。これはまずい・・と危惧したら先制orz。前半終了まぎわにPKになり1−1で追いついて振り出しに戻りました。



後半に選手交代があってからムードが変わり、タカが決めてくれました!。しかし再び追いつかれ・・orz。マズイなぁと思ってたところで高原の2発目!。3−2での勝利となりました。まだまだ悪い面が見え隠れします。さらなる脱皮を期待したいところです。勝てて本当によかった・・。





駐車場の大混雑のウワサをきいていたので、国道が大渋滞したらイヤだなぁ・・と危惧してたのですが、駐輪場からすんなりと正門に出られ、国道も渋滞なし。ちょっと拍子抜けな感じでしたが、バイクで結果オーライでした★。



※帰り編に続きます。

山形日帰りプチツーリング? 〜スタジアムまで編〜

午前3時すぎにウチを出発!。






外環経由で東北道を一路北へ向かいます。ウチを出たときは、たまにパラパラと降る程度でしたが、埼玉県に入ったあたりで本降り。雨に打たれながらの移動はしんどいですが、これからの1日のことを考えると、つらさも喜びになるドMです(笑)。






「これよりみちのく」の看板を過ぎれば東北地方。雨はやみぎみになってきました。休憩に寄ったPAで早くもレッズユニを着た人に遭遇。まだ朝6時だというのに行動がはやい・・かくいう自分も同じ穴のムジナですが(笑)。





当初は山形に入ってから、あちこちをめぐるつもりでしたが、「磐越道」の文字を見て予定変更。朝といえば、喜多方で朝ラー。郡山JCTで磐越道にスイッチしました。



喜多方といえば「まこと食堂」というか、朝からやってるところをここしか知りません(笑)。座敷でラーメンをすすり、まんぷく満足☆。近くに「あべ食堂」を見つけたので今度はそこに行ってみようかな☆








雨がやんだのでレインスーツを脱いだのですが、肌寒さを感じます。このままだと体調崩すかも・・もう一度着なおそうと思い、廃線となった旧熱塩駅に寄りました。着込むだけのつもりでしたが、ここは記念館になっていて、展示スペースが開いてたので見学することに。在りし日の写真や記念物が置いておりました。








外には昔の客車が展示されてます。中に入ったりして、レトロ気分を満喫しました。






管理人の方がいてコーヒーをごちそうになりました(^O^)。近所の方?が犬を連れて遊んでたり、とのどかな雰囲気が漂います。





県境をこえ、いよいよ山形県へ。あとはスタジアムに向かうだけ、なんですが、蔵王のお釜が見たくなり、またまた方針変更(笑)。七が宿を経由して蔵王に向かいます。高畠をこえ、旧道を走ると「米鶴」という酒蔵を通りがかりました。





「酒造見学」の旗がたくさんあったので、どんな感じかな?、と様子を見に行くと社員の方が事務所から出てきて、案内してもらえることに。アポなしの一人+お昼どきだったので、申し訳ないと思いつつも仕込みから貯蔵庫まで一通り解説してもらいました。最後がおみやげコーナーなのはお約束(笑)。試飲にあった甘酒が激ウマでしたが、売り物でなかったのが残念。いくつかおみやげを買って郵送することにしました。







県境をこえ宮城県へ。一路蔵王を目指します。霧に包まれてる所ばかりで、景色期待できないかも・・と不安になりましたが、高度をあげて?いくにつれ、霧が晴れ・・雲海の上に!。テンション激アガリです。バイクでよかったーーー(^o^)/。



お釜近くまでバイクで行き、そこから徒歩でお釜へ。見学の人で賑わってました。





お釜沿いに景色を見ると山の稜線沿いに登山道が続いてます。別の角度からもお釜を見てみたい・・とせっかくなので、向こうに見える稜線の頂上まで歩くことにしました。







道自体は歩きやすく、そして景色のよさにテンションもあがっているので(笑)、ホイホイと山道を駆け上がります。視点を変えたお釜の景色も素晴らしく、歩きがいがあります。





稜線まであがり、熊野岳の頂上へたどり着きました。反対側の景色は霧の中なのが残念。昔、中学校の林間学校で来たときは雲海がすんごくキレイだったので、ここの眺めは次回きたときの宿題に・・。稜線沿いからは、さきほど辿ってきた道路のラインが良く見えました。







旅はここで終わりではなく、むしろこれからのサッカー観戦がメイン。時計を見ると4時半。いいツーリングになったなぁ・・と感慨にひたっている場合ではありません。山を駆け下りスタジアムへ。走りに夢中でお昼ごはんを食べてませんでしたが、食事に時間をかける余裕はありません。やむなく飲み物を買うついでに菓子パン1個購入。ツーリングの時は食生活がすさみがちなのです(苦笑)。





※スタジアム編に続きます。

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...