現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2012年9月29日土曜日

SKAViLLE JAPAN '12@日比谷野音

日比谷野音に近づくと、人、人、人。待ち合わせに混ざって酒盛りしてるグループも。そしてあちこちに置いてある酒がたっぷり入っているであろうクーラーボックス(笑)・・毎年の光景に胸が高鳴ります。


ゲートをくぐり、中に入るとまだ落ち着いた雰囲気。


自分の席番を確認・・することもなく(笑)、毎年仲間が集うトイレ横あたりへ。前回のスカビルぶり!な再会もあったり。乾杯して落ち着こうとすると1番目スタート。あ、RUDE BONES・・る、ルードボーンズ?!。まさかの1番目にびっくりして突進。サポートにDALLAXのPEさんが入ってました。「Always praying for you」など定番どころをかいつまむ感じで。スカビルにはRUDE BONESがいなくては(・∀・)!。

The eskargot miles、RUB-A-DUB-MARKETを横目に酒を片手にぷらぷらと。知り合いに挨拶しあったり、B-C間の通路でステップ踏んでる人達に乱入したり、通りがかりの人に乾杯したり、と、スカビルの雰囲気を満喫!。




突然ですが、以前はシーンに足を運んでも、今はなかなか・・という人が多い中、シーンに根をはって活躍している人を上から目線で勝手に紹介(笑)。


Version Cityとして参加のBOBOや北島友太くん、ここには写ってないけどタツ。UP&UPいつも行けなくてすまん・・。


http://clubska.jp/versioncity/

http://yuta-kitajima.com/


RUDE BONESのサポートで出演したDALLAXのペーさん、SEVEN STEPのあど、THE AUTOCRATICSのシュウヘイくん。


http://dallax.net/
http://seven-step.littlestar.jp/
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=the_autocratics

BLACK CATS TAILのtomoくんにも再会。



http://bct.chu.jp/

・・とこんな感じでたっくさんの人と出会えるのもスカビルの醍醐味☆。

話しこんでいたら、いつのまにかCOOL WISE MAN。ハンバートハンバートとコラボした「狼煙」、「I Can See a Rainbow」など披露、夜の帳が下りおおいに盛り上がってました。



そしてOi-SKALL MATES!。もちろんの盛り上がり。そして酔いにまかせて自分も大盛り上がり(笑)。「えんじょーゆあせーふ!」と叫んでたら「ENJOY YOURSELF」、「ニシオギー」と叫んだら「NISHIOGI TOKYO」、自分の気持ちを読んでくれて嬉しいなぁ(←勘違い)。でもやってほしかった「Scooter Boy Scooter Girl」はやってなかった、と思う。(記憶あいまい)


YOUR SONG IS GOODとSoulcrapが残ってましたが、渋谷Quattroでシクセブが待ってます(←勘違い)。後ろ髪を思いっきり引っ張られつつも野音を後にしました。

昨年はAIR JAMと思いっきりカブってたので若干少なめでしたが、今年は昨年以上にお客さんが来てました。知り合いも、見知らぬ人も乾杯しちゃえば、踊っちゃえばトモダチ!、な雰囲気は今年も健在。リピーター率の高いイベントだから、毎年この雰囲気・空気が保てているのだと思います。

ただ裏を返せば、お客さんの平均年齢が1つずつ上がっているわけで。若いお客さんがSKAの世界に入ってきてないのかなぁ、と。Tシャツ+ハーパンでスカダンスをするだけでなく、お酒を飲みながら、ゆるーくステップを踏んだり、おしゃれに着飾ってスタイルを楽しんだり・・そういうのもひっくるめてのSKAの楽しさですが、なかなか伝わっていかないようで・・。

スカはスカ、パンクはパンク、ではなく、例えばHEY-SMITH主催のハジマザとか、シクセブ主催のシクフェスとか、ベイサイドクラッシュ、半端ねぇNIGHTなどなど・・パンク、メロコアバンド中心のイベントにもっとスカパンクやスカコア、あるいは2トーンが入っていけば、面白い化学反応があると思ったりするのです。

今年も本当にたくさんの知り合い、ハジメテの人と乾杯したり踊ったりできました(・∀・)、来年もできることを祈って・・SKAViLLE JAPAN forever!!!。たっくさんの人に感謝!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...