現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2010年12月31日金曜日

東京ロンドン化計画 大忘年会 2010@新宿LOFT

あらためて歌舞伎町へ。



新宿LOFTに入るとそこそこのヒトでした。さきほどのACBとは違ってアダルト+ルードボーイ・ルードガールな客層。そこに殴りこむ?レッズユニ+短パン・・場違いな格好はわかってますが、毎年のことだからいいんです(笑)。



酒を片手に年末の挨拶をしてると・・あ、下駄オヤジさん!。「飲み会のあとにLOFTに酒を飲みにきた」とのこと。てっきりACBで下駄ダイブするもんだと思ってたので、ここのイベントに来るとは想定GUY(笑)。朝までしっかりと楽しんでました、すげぇな・・。


サブステではHULLY GULLY ENSEMBLE、メインではThe Looser's Stock Company Playersが演奏中。まったくモロかぶりではないものの、別々に進行の模様です。Looser'sのゆるくてエロい演奏でお酒を一杯・・んまい!。


知り合いと話したりでうろうろしているとサブステでBRAVE LIONがはじまってました。唯一持ってる歌モノがすごくいい感じ☆。



そしてメインではTHE FAVE RAVES with THE FAVERETTES。SOULミュージックばりっばりでした。和製Marvin Gayeか和製Sam Cookeか・・すみません、知ってる名前をならべたかっただけなんです(笑)。これもグッド!、そして酒がんまい!(笑)


DJも楽しみたいのですが、あちこちでライブがはじまってしまうため、今年は腰据えて踊る時間がありません。ロン化ならではの洗練された、そしてたまに反則技(笑)のセレクトは大好きです(^o^)



サブではBON DXが!。おおーーーBONさんが近い!。最後のほうに間に合ったのでニューエストモデルの「杓子定規」のカバーと「HONEY DANCE」が聞けました。BONさん、いやBON様はマジかっこいい(・∀・)!!。



その頃メインはOLEDICKFOGGY。ラスティックをゆるく鑑賞しました。


時間が進み、あっという間の4時前。メインでMOTORSがやってましたが、だんだん酔いと眠気でたてなくなり・・フロアの横で寝そべって聞いてました(苦笑)


サブに行くとJAPONICANSが「Monkey Man」のカバーをやってました。あれはズルイ、あの曲は激アガりなのです。


いよいよ終盤になりました。メインではWack Wack Rhythm Band。自分の結婚式のBGMでたくさん使いました(笑)。どことなく華やかなサウンドは名前の通りワクワクします☆。



そしてなんとサブでONE TRACK MIND。ZAKOさんの気持ちよく歌う姿は見ているだけで気持ちいいです。サブステのフロアは大盛り上がりでぐちゃぐちゃ。そして最後の最後は「THE QUILA」、突っ込んでいったら酒で濡れた床ですべるすべる(苦笑)。久しぶりのワントラ、あらためてよさを再確認しました☆、ええわーー(^o^)/



おっちゃんと朝飯を食べ、新宿駅まで一緒に帰りました。朝の光に包まれた新宿のビル群を撮るか・・とカメラを出したら起動しない????。電池を取り替えてもダメorz。さっきカメラを置いた場所がいつのまにか酒びたしになってたものの、直後は起動したのに・・。買い替え決定です(つД`)。

2010年12月30日木曜日

半端ねぇNIGHT’10 最終日@新宿ACB

着いてみると4番目のTHE CLUTCHがはじまるところでした。埋まりは8割くらい?でちょうどいい具合。着替えて浦和レッズユニ+短パン。長丁場のイベントは発汗性のいいユニに限ります。気持ちいいメロコアで楽しめました。




HOCCOもいい感じのメロコア。時々裏打ってたりしていい感じ。


CHOCOLATE CHIP COOKESは女性Vo.のメロコア。ここはオトナミで。


BOSSFISTもいい感じのメロコア・・というか、ACBのイベントなのでほぼメロ・エモコア、ロックなラインナップ。普段見る機会がないのである意味新鮮です。



つづいてCONTRY YARD。エモコアな感じでちょい重め、かな。一緒に暴れたものの、「えっ、ここで超ガチ?」なアタックで顎を打たれてしばし反応できずorz。そんなカオスもライブの醍醐味なんです(笑)。


そしてBASSUI。いままで初見のバンドばかりでノリで暴れてたので、知ってるバンド・・というかお目当てがようやくキター!。しかし、この時点ですでに疲労が・・。それでもステップ踏んで、まわって、生命力を一気に消耗。はびなぐったいむはマジ楽しい!



ここで一旦クールダウンしに外へ。ひかちゃんと一緒にコンビニへ行きつつ2010年の総括話。冬の空気はあっというまに体温を奪い、冷たいものを飲むつもりが缶コーヒー(つД`)。



ANCHORが終わってたところで続いてEDDY。日本語詞なロックでした。後ろでゆったりオトナミ。


そしてSTUDS。メロコアです。やたら左回り運動会が多かったような(笑)。そして左回りはステージにさわやかな風を起こすことが判明。最前にとどまったら気持ちいい~(笑)。



ここからSKA PUNK2連発。まずFEEL FLIP、メンバーのかなすラストもあってか、ここまでで一番の盛り上がりだったように思います。PUNKというよりSKA COREよりなサウンドは気持ちいいけど、もうカラダが音に反応しきれなくなりました(泣)。



FEEL FLIPが終わったあとは疲労困憊orz、でもフロアにいる多くの人もそうなのか、いつのまにか座って休憩するヒトが多くなりました。



そしてSKALL HEADZ。カバーの曲はhappy soundで気持ちよし(・∀・)。がっつがつステップを踏みたいところですが、もう力がでません(つД`)。最後の曲は!と突っ込んで左回りしてたら、靴が脱げてすっころび、太もものスジがつりましたorz。



それまでにもスジがつりかけてたことがおきはじめてたので、カラダの限界と撤収することに。ロン化忘年会もありましたが、帰宅して態勢をたてなおすことにしました・・トホホorz。


途中のANCHOR以外の11バンドを鑑賞、というか暴れてましたが、長丁場のイベント、ペース配分は大切だ、ということをカラダで覚えました(笑)

2010年12月28日火曜日

LONG SHOT PARTY One Man Live THANK YOU 2010@渋谷eggman

着いたら絶賛演奏中・・あちゃー(つД`)。



かなりの人の入りにあせりましたが、ステージ前はさほどでもなかったので突入☆。雅はじめ常連の皆様w、すっごい久々に会う人、大集合な感じです。



久々の曲から最近の曲まで、LSPのすべてを辿る的なセットリストでした。何年ぶり?的な曲もカラダが覚えてます(笑)。じっくり聞いたり雅や男子陣と暴れたり。いつものように楽しみ、はしゃいでました、いつものように。。



演奏を感じながら、はじめて見た頃のことを考えたりしてました。気持ちは平常だと思ってましたが「The Music Saved My Life」のイントロを聞いて目から汗。。叫び、暴れて感情を抑えてました。涙で見送りたくはなかったから。



distanceまでの23曲とアンコールが3曲+1曲の計27曲でした。アンコール2回目のFREE YOUR MINDはフロアがカオス(笑)。狂乱のPARTYが終了しました。願いがかなうのなら、このフロアの雰囲気を真空パックして永久保存したい・・そんないい空気の場所でした。



(SET LIST)



1.マイウェイ

2.We just call him "Rock man"

3.All I have is in my hard

4.Sepia

--

5.Unknown world

6.Proof of fantasy

7.Shine

8.Struggle

9.Groove is mine

---

10.Brown Sugar

11.ナイトスクープ

12.5th,05

13.Everlasting summer place

---

14.ハートビート

15.あの日タイムマシン

16.The music saved my life

---

17.各自、太陽に明日ほえろ!

18.Answer

---

19.el Parade

20.Rescue me

21.Road ahead

22.Sally

--

23.distance



en)

24.Walkin' on the country road

25.I think therefore I am

26.Swear

en2)

27.Free your mind


自分が初めてみたのは2001年4月。それから約9年半、LSPで楽しませてもらいました。名がしめすように、ステージとフロアが一体となって、まさにPARTY感覚にさせてくれるバンド。ライブ、そして人とのつながりの楽しさ・・音に限らずいろいろなものを残してくれました。


LONG SHOT PARTYは解散しましたが、残してくれたものをいつまでも大切にしたい、と思います。


終了後は常連の皆様や久しぶりの知り合いに挨拶したり写真撮ったり。一斉にみんなと会える日はないのかな・・なんて思うとまた目から汗(つД`)。涙もろくなっているようです。ライブ後の余韻にたっぷりと浸りました。



終わった後に「ロックのこころ」へ。しょーたがDJを流してました。




かける曲はそれこそLSPを始めてみたあたりのSKA PUNK。アルコール片手にしみじみと・・してるわけでもなく暴れながら酔いを楽しみました。帰りの井の頭線が混雑すぎてカオス・・orz

2010年12月25日土曜日

FUCKIN' X'mas TOUR 2010@新宿LOFT

中に入ったらもうはじまってる?・・開場時間を30分間違えてました(つД`)。1番目のBoobie Trapがやっているのを横目にまず1杯☆




2番目はHEY-SMITH。例年、年齢層が高めですが、今年はKIDS率高し。モッシュにまみれながらダイバー続出でいい感じでした(・∀・)。前回みたLESS THAN JAKEの対バンでは外人さんくらいで層が薄かったので満足マンゾク☆。


3番目にPAN。名前はもちろん知ってましたが初見でした。王道メロパンは曲知らなくてもカラダが動きました(笑)。


4番目にニューロティカ。さきほどのワカモノがこころなしか減って、アダルト率があがったかも(笑)。しかし、モッシュモッシュは変わらず。よかよか☆彡。結婚、出産でライブから遠のいてたさつきさんに久々に再会!。戻ってこれるのは嬉しい限りでした、祝いに肩車ダイブをプレゼントww。


転換中にここのところ顔をあわせる子のお友達が「携帯がない」と探してました。誰か見つけた人がいたらしいので、届いてるといいけど・・。いただいた風船をすばやく吹くためにもみもみしながらトリのGELUGUGUを待ちます。



そしてGELUGUGU。新譜から交えつつの王道のセットリスト。モッシュぎみにスカダンスしますが、このあたりから疲れが顔を出し始めてました。瞬間的に力がでても持続できない・・orz。「BOON BOON」でタオル振り回して頭上に投げたりしたけど、最後手元があやまってなくしそうになってたり(苦笑)。


そしてアンコール2回。2回目のアンコールは今日のライブで最後となるてっちゃんの涙ありのMC。そんなの見せられたら・・ホロリと来ちゃうよ(つД`)。「I THINK」そして「We are GELUGUGU」でラストとなりました。


GENさんがMCで「往生際が悪いかもしれないけど、まだまだやり続けます」なんて言ったけど、GELUGUGUの音を待っている全国のファンはまだまだ見続けたいし、踊り続けたいのです。末永い活躍を・・。



着替えて普通のカッコになると、勧誘かけられまくりです。その中に「自衛隊キャバクラいかがっすか?」・・じ、じえいたい??。さすがに何それ?とは聞けず、頭がハテナで一杯でした(笑)。

2010年12月18日土曜日

3 EYE’S MONSTER Around Precious SMILE@下北沢ReG

下北沢ReGに到着。いつもなら人がたむろしてますが、だーれもいません。



ReGの名物は強制クローク(笑)ですが、外にスタッフもいないので、中に荷物持ち込んでもOKでしたが、ソールドなので預けました。・・殊勝になりました(笑)。



なかに入るとそれなりに混んでましたが、パンパンに詰まってはいませんでした。みょっさん、ともかずくん達、りーぬ、ほよさん、と知ってる人はいますが、なんとなく?慣れない雰囲気で開演を待ちました。



1番目がイタズラLim。初見のガールズパンクでした。自分の場合、女性Vo.は声質のあう・あわないがすごく重要な要素、その点で自分にはあいませんでしたorz。テンション低いままで2番目のSquash Cherish。音を吸収できず、すみでゆっくり聞いてました。


テンションさがりっぱなしでトリのYum!Yum!Orange。1年半ぶりだし、楽しめるか不安でしたが、杞憂でした。カラダが勝手に踊り、飛び、そして回って、輪もつくってました(笑)。Hate you But..はみんな一斉に低くなるなか、柵の上部に足をかけて、ストレッチぎみにモンキーダンス(笑)。これもいとをかし☆。あっというまに終わってしまい、アンコールでLITTLE MONSTER。キター!。


ヤムでいままでのテンションのさげっぷりを一気に取り戻しました(・∀・)。


気づけば汗だく、楽しいライブでしたが、いつもなら自在にあげられるはずのテンションがあがらない、という悔しさが残りました。


帰り際、駅前で空を見上げると月が孤高の輝きを放ってました。




くだらねえとつぶやいて
醒めたつらして歩く

..

俺もまた輝くだろう
今宵の月のように



「エレファントカシマシ 今宵の月のように」

2010年12月15日水曜日

indies issue & FEVER presents "FUSION vol.8"@新代田FEVER

FEVERに入ると、わんわん係長リーバちゃん(♀・6才)がカウンター横に鎮座してました。か、かわええ・・。




フロアに入るとがらっがら。平日とはいえ無料イベントでここまで少ないとは・・。着替えフルセット持参してましたが、必要ないや、と着替えずにそのままで見ることにしました。1番目の赤い疑惑は日本語詞のDUBバンド。ダウナーテイストでゆっくりと。



2番目にPSYCHO FOOD EATERS。なっちゃん、サイコの終了後にまさやんに遭遇し、知り合いがいてほっ。空間ありまくりで暴れたくても一人酔拳状態(笑)。柵につかまってノリノリだったお兄さんにアタックして、妙技2人モッシュ(笑)でした。見知らぬ兄さんありがとう☆。



最後、左回れな空気にのっかって4人くらいで運動会してみるものの革靴はすべるすべる。行けたとしての30日の半端ねぇはここまでのフリーダムさはアリエナーイ、と堪能しまくりました(・∀・)。



その後はフロア外に出て、カウンタ横のリーバちゃんを肴に一杯。つぶらな瞳にちょー癒されまくり。



KEN2-DSPECIALをはさんでTHE SENSATIONS。初見でした。



フロアのはじからはじまで余すところなく使うライブパフォーマンスに勢いにおされまくりなのは久々、GJです。曲わからなかったのでおとなしめでしたが、ツボをおさえてまた見たいなぁ。




まだ1バンド残ってましたが、満足したし、スーツだし、ということでまさやん、なっちゃんと一緒に駅へ。汗がひけて電車を待つ間、寒さが身にしみましたorz。

2010年12月5日日曜日

希望企画「絶望ないと~中卒魔術師、手術中~」@早稲田ZONE-B

早稲田ZONE-Bの中に入ると、壁に「たこやきタダ!!」の張り紙が。




B1Fのフロアでせっせとたこ焼きが焼かれてました。さっそくいただくと・・おいしーい☆。ご飯食べてまもなかったので、がつがついけないのが残念。



2番目はChicken head maker。初見だったので、わきでオトナ見。ミクスチャーテイストで楽しめました。最後の曲がよかったかな。


3番目はDO THE SKAのヒロ36おすすめCIGUATERA ATTACK!!。Vocalの彼女が転換中に入念に準備運動してたので、どんな感じかな、と期待してたらばりっばりのSKA COREサウンド。はじめてSKA COREを見たときのような久しぶりの感覚、ついてくのに必死でした。また見たいなぁ・・そのときは完璧にリズムと一緒になります(笑)



続いてPEZ STOMP。何年ぶり?と忘れるくらい久しぶりでしたが、テイスト、パフォーマンスはあの当時と同じ。すげーー!。スクバ時代の曲も1つ披露し、これには激あがり☆。



たこ焼き食べながら、U CAN'T SAY NOをバーフロアで鑑賞。昨日の埼スタで声ガラガラのためソフトドリンク。ここは1杯200円!。サイフにやさしいライブハウスです(・∀・)。


トリ前にCHANGE UP。DALLAXのPE-さんがゲストでした。今日はなぜか最前センターが自分のポジションなので、ステージ近すぎで視線の定まりにくかったけど(笑)、しっかりパーリーできました(・∀・)。ピスタチオまだ頑張ります!♪



トリは希望、の前のDJタイムはヒロ36。演説めいた曲を流してて「??」と見たら鳥肌実のアナログ!!。こんなん流通してたんだ・・。しかもかけっぱなし(笑)。これはずるい、飛び道具すぎる。よく見つけるよなぁ。



セッティングで変身したメンバーがわらわら出てきたときからファンタジー。メンバーが人垣のなかにできた花道を通って登場です。



怒涛のスカコア、そしてやりたい放題のパフォーマンス、すべてがカオスでした。最前センターにはまってしまい、Vo.マサのカツラを奪取して僕も今日からパフォーマー(笑)。踊った~、とか暴れた~とかの単一表現ではおさまりきれない、ニコニコしっぱなしのステージでした(^o^)。




ただひとつ気になったことが、最前のすぐ脇にいた親子連れ。結果的にモッシュもダイブもおとなしめでしたが、急に激しくなったら最前のコドモを守りきれないんじゃ・・。かまわないっちゃ構わないんだけど、あまり余計な気遣いはしたくないな、というのが本音です。

2010年12月4日土曜日

J/第34節 ヴィッセル神戸戦@埼スタ

埼スタへ到着。最近少なめの当抽列もたくさんの人がいました。開門になり北ゴール裏へ。前段センターのいつもの場所のあたりもほとんど埋まってます。いつもこのくらい人が来ればいいのですが・・。




今年最後の埼スタなので、デジイチを持参。おなじ景色もデジイチでボケを効かすと写真を撮ってる気分になりますw。気分は「はじめてゴール裏にきちゃいました(てへ)」的な感じ(笑)。




知り合いに挨拶したりで、あっというまに時間がすぎていきました。


試合は何もかもがかみあってない印象でした。神戸も散々な感じでしたが、浦和もかみ合ってない・・、前半に1点決められます。


0-1で後半。ひっくりかえすことを期待しますが、神戸のチャンスが多くなり・・PKで追加点をきめたあと、3点目、4点目を決められてしまいます。まるで何かが崩れたかのように・・。崩壊して最後をむかえる、なんて08年の最終戦と一緒。この2年はなんだったのだろう、と虚脱感に襲われました。このメンツで天皇杯戦えるのかよ、と。


試合後はフィンケ監督の挨拶とポンテの退団セレモニー。ポンテの挨拶を聞くだけで涙が・・。最後のホームで勝たせられなくてマジ申し訳ない、と思うと余計に涙が出てきます。


涙、涙のセレモニーで終了・・って例年ある社長の挨拶は????。結果が悪かったことを考えたら、決していい反応はできないですが、それにしても何もないってどういうこと??。代表から言葉があるのはスジでは?


コールリーダーも「納得いかない」ということで「フロントの話を聞こう」とメインに数百人が再集合しました。柱谷GMが登場し、コールリーダーや参加者から声があがりますが、役人の国会答弁のような紋切り口調にブーイング。そして場当たり的な対応・・芯がないというのか。柱谷GMの生の言葉をほとんど感じませんでした。


「監督とロビーのお別れを優先したから」と理由を説明してましたが、理由になってません。スタジアムに足を運ぶお客さんを前にナマの言葉で言わなくていつ言うのでしょうか?。先週みたフロンターレの社長はしっかりと自分の言葉で挨拶してました。川崎にできて浦和にできない・・何かが違います。


要はフロントがサポーターに目をむけてない、ということではないでしょうか?。挨拶ひとつかもしれませんが、そういったところが絆を生むのです。「強いチームづくり」、聞こえはいいですが、それにはチーム、フロント、サポーターが同じ方向を向いていることが必要。残念ながら、今日の浦和からはそういったものを感じられませんでした。


今年はまだ天皇杯があります。元旦国立に向けて時間は短いですが、一つの方向にむかい勝利を得てほしいと願ってやみません。元旦に浦和の試合が見たいんだよ・・。


着替えず半裸のうえにフリースを着ただけなので寒さがだんだんしみてきましたorz。気づけばもう9時すぎ。仲間の飲み会に参加すべく着替えて浦和へ向かいました。



ビールをかっくらうとマジウマー!、なのですが、試合でノドがガラガラのため、まともにしゃべれないのが切ない・・(つД`)。



HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...