現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2012年1月22日日曜日

ウインドシールドは風の盾

12月にPS250で高速に乗ったらあまりの寒さに疲労困ぱいしたため、意を決してバイクを手放す・・なんてことのないよう、ウインドシールドをつけることにしました。

とはいえバイクをいじることもほとんどしない自分。そこそこの出費をして失敗するのもイヤなので、ネットで情報を探ったら参考になるblogを発見。

PS250に乗って、出発進幸♪
http://kouya31.blog74.fc2.com/

こちらの「PS250にシールドスクリーンを装着!」を精読し、これなら自分でもできるかも、とお知恵を拝借することに。

Blogで触れていたシールド、旭風防のスズキ アドレスV125用AD-03-10と、楽天で「ミラー クランプ」検索したら安いものを見つけたので購入。シールドがはとや通販さんで6599円、クランプはsiamworldで660円でした。





はとやさん、作業を安全に、と軍手が同梱されてました。このような心遣いは嬉しいかぎり(^o^)。



ねじなどの部品がどっちゃり入ってたので、取説をみて手順を確認しながら部品の整理。何事も段取りが大切なのです(・∀・)。





寒いので、シールドの金具まわりは室内で組み立て、あとは寒さに耐えつつ外で。位置ぎめしてさくさく取り付けます。



シールドを手でおさえて角度をつけてボルトで固定。簡単にできました(≧∀≦)。



クランプ形状がL字で、クランプのねじが水平固定ではまわせなかったため、垂直固定に。ねじをゆるめると角度可変になります(笑)。







取り付けたら寒かろうがなんだろうが、試してみたくなるのが人情。さっそく出かけることにしました。



一般道では「確かに風が上半身に当たらなくなったかな」と効果をうっすら実感。それなら高速ではもっと効果をあるはず・・と、調布インターから中央道へ。



効果は・・絶大でした。いままで上半身を襲ってた風圧が激減、寒さも和らぎます。高速での疲れで大きなウェイトをしめる風圧、これが抑えられるのは本当に嬉しい限り。今まで風がつらくて高速はやむを得ず利用、という感じでしたが、ウインドシールドのおかげで高速が快適になりそうです(・∀・)。

これならもっと早くつければよかった・・(苦笑)。

このまま山梨までうっかりツーリングに行きたくなるところでしたが、八王子ICで下りて国道20号で帰路へ。日野BPの坂の上からの景色の開けっぷりはお気に入りです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...