現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2010年3月7日日曜日

山手トンネルウォーク

3月28日に開通する首都高中央環状線の見学イベントに行ってきました。



10時~12時の時間帯だったので間に合うように・・と思いつつも着いたのは10時40分、あっちゃー(つД`)。しかし、受付もなくパンフレット類を入り口でもらってあっさりと入場できました。大混雑してるかも、と思ったらさほどでもなかったのでひと安心。


緊急導入路から本線に入ると、アーチのオブジェがあってイルミネーションされてます、きれいー(^O^)。



天井もライトアップされてて幻想的です。




「←東名」「都心環状→」の案内標識は撮影のメインスポットでした。



途中で業務車両の展示がありました。消防、救急、首都高速、警察と一通りそろってます。



ときどき見かける黄色いバイクは首都高速のバイクでした。ホンダ製です。



その他にも展示物があったりスライドがあったりしました。



展示物は暗いため見えにくいのがやや難点です(>_<)。



来場している方はほぼ全員カメラを持参してました。道路風景はもちろんですが、付属物も全て被写体。非常電話や消火栓がバシバシ撮られる風景はそうそうありません(笑)。といいつつ自分も撮りまくりですが。


出口近くに工事の写真つきのカレンダーがありました、はじめが2003年6月、そして完成が2010年3月・・約7年。時間かかるんだなあ、と感じました。思えば山手通りの工事は自分が学生の頃からなので、はやン年。やっと全体の工事が終わるかと思いきや、今度は品川線をはじめますから、山手通りは何十年たっても工事しっぱなしです(笑)。



さいたまに住んでたときなら間違いなく利用してますが、三鷹からだと微妙に使わない、かな。東名だと用賀か川崎から乗ったほうがはやいし。とはいえ使ってみたくなるのがマニア魂(笑)。次に来るのは間違いなく車かバイク。利用するのが楽しみです(^O^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...