現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2012年6月12日火曜日

bonobos - NHK-FM ライブビート公開収録@NHKふれあいホール

原宿駅からNHKへ。代々木野音の前に長い行列が出来てて何事かと思ったら、20時からNHKホールで生放送してる歌謡番組の入場待ちでした。その列を横目にふれあいホールへ。



エントランスを入ったところで受付をすませ、ホールスペースの前で再チェック。中に入るとざっと見た感じ、10列×8席程度のブロックが左、真ん中、右で3つありました。wikiによれば収容人員285名。入り口が2階(地上ですが)、ホールが1階にあって吹き抜けなので天井が高く広々としてました。近くにある渋谷AXを小さくしたような感じ、かな?。お客さんはアラサー中心、落ち着いた雰囲気でした。



5分前にマエセツがあり、定刻でスタート。番組収録なのでMCがあるかと思ったら、さにあらず。bonobosが登場しライブスタート。6月24日23:00~に放送があるので内容は控えます(笑)。座って音にあわせて体を揺らし・・。MC控えめで1時間少々、ライブのみで終了しました。拍手の音のわずかな要素が自分です(爆笑)

http://www.nhk.or.jp/fm/livebeat/

ボノボ、うちの奥様がライブDVDをよく見ているので、それをちょろっと見てるくらい。ライブはもちろんハジメテ。予備知識ナシで鑑賞したのですが、夕暮れの情景がすごく似合うな、と。それは夏のざわめきだったり、秋の静寂だったり。沖縄民謡のような、ゆるやかなリズムや木琴やキーボードのチョイスがそう感じさせるのかもしれません。

普段はSKA PUNK/SKA COREやPUNK/メロコアなど、激しいものばかりをライブで感じる・聞いてることが多いのですが、ゆるやかな音を味わうと、脳内の、普段刺激しない部分を刺激され、また別の心地よさがありました。たまにゆるーいので癒されるのもいいな、と(・∀・)。

惜しむらくは、ホール内は飲食禁止なこと。当たり前なんですが(笑)。酒を片手にゆっくり聞けたら最高なんだけどなぁ・・。NHKのイベントページを見ると、ジャズ番組の公開収録を定期的にやっているようです。こういうのに親しむのもアリかも、タダだし(笑)。酒を2、3杯かっくらってから見れば酔いと音の酔いの相乗効果があるやも・・でもトイレいけないからダメか(爆笑)。

http://pid.nhk.or.jp/event/region0301_category2_1.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...