現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2010年4月17日土曜日

10年で6台目。

最近、花見やらライブやらでデジタル一眼を持参している人が増え、その仕上がりっぷりに「いいな・・」と指をくわえてみていた昨今、いかがお過ごしでしょうか?(笑)


昨日、スーパーに買い物に行ったついでに併設している電器屋さんにデジタル一眼を見ました。いくつか並んでおいてある中、LUMIX DMC-G1に「39800円」の文字が。この値段なら手が出るなぁ・・と悩みに悩んで購入を決意。しかし買ったのは「39800円」ではなく、隣にあった展示処分品の望遠レンズ付54800円でした(苦笑)。1000円おまけしてくれ+ネットクーポン8000円分をゲットしたので、衝動買いにしてはいい買い物をした・・と自分にいい聞かせてます。



思えば、これでデジタルカメラを買うのは6台目になります。履歴を調べて見ると・・。




---



【1台目】SANYO DSC-SX150
【メイン使用】2000年4月16日~2001年4月1日
【仕様】150万画素、単焦点

初めて買ったデジカメ、 150万画素、単焦点でした。知り合いがSANYOの同系統の機種を持ってて、使い勝手がよさそうだったので。CFの値段が高くて640x480サイズでしか記録してないことを今は後悔・・。



---



【2台目】NIKON COOLPIX E880
【メイン使用】2001年4月2日 ~ 2003年10月18日
【仕様】2.5倍ズーム、300万画素

同級生の結婚式を控え、ズーム機が欲しくなって購入しました。なんせビシバシと写真を撮ったためバッテリーの減りが早く電池切れになったこともorz。予備のバッテリーを購入しました。CFの値段が高くて初めの頃は640x480サイズでしか記録してないことを今は後悔・・。



---



【3台目】CANON PpwerShot A70
【メイン使用】2003年10月18日~2006年3月23日
【仕様】3倍ズーム、300万画素
【¥】約3万8千円

ツーリングで草津温泉までいったときに謎の「システムエラー」で故障になり、ショックでそのまま帰宅してデジカメを修理+購入しました。ニコンの約半額の値段だったのでびっくりした記憶があります。バッテリーで泣いた経験から「単三電池で駆動」にこだわりました。しかしレンズ駆動部がたびたび故障するのが玉に傷でした。



---



【4台目】Panasonic Lumix LZ5
【メイン使用】2006年3月23日~2009年4月20日
【仕様】6倍ズーム、600万画素
【¥】約4万

CANONの駆動部分が壊れて、代替機を・・ということで購入したパナ機。手ブレ補正機能つき+単三電池駆動+A70と同じサイズながら6倍ズーム、の点で購入。何回か故障したものの、特にトラブルなく使えてたと記憶してます。



---



【5台目】CANON PowerShot A2000 IS
【メイン使用】2009年4月20日~
【仕様】6倍ズーム、1000万画素
【¥】約2万

LZ5を埼スタで踏んで壊れてしまったため購入。電池駆動のものが一部メーカーの入門機に限られてきましたが、CANONはラインナップを残してくれました。液晶部にホコリが入ってきてますが、故障もなく現用機として使ってます。



---



気づいたのが、買い替えをしている時期がほとんど4月ということでした。春は散財させる何かがあるのでしょうか?(笑)。


買ってあらためて思ったのですが、デジイチはポケットにいれて手軽に撮影はできないということです(←当たり前)。いままでのコンデジを併用しつつ、使っていきたいな、と思います。壊れませんように・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...