現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2009年10月24日土曜日

国道さいころの旅

~ 国道と国道の交差点ごとにサイコロをふって行き先を決める ~

そんなルールの下、同級生とはじめた「国道サイコロの旅」も足かけ10年目。お互いの予定があわなくて、なかなかすすめなかったのですが、5年ぶりにやることに決まり、お出かけとなりました。





そもそもは同郷ですが、いまは自分が都下、同級生が群馬。今回の舞台は福島県。バラバラです(笑)。東北道だから集合しやすい場所で、と佐野市に集合。一路福島へ向かいました。向かう途中の川口で多重衝突事故のため渋滞してましたが、車が多いくらいで順調に移動。数年ぶりの再会でしたが、時間の空白はすぐに埋まります、旧友はいいものです(^O^)。





福島県二本松市から出発して459号で大湯方面へ。ふもとは紅葉はこれからかな、といったところですが、高度をあげるに連れて山肌が彩ってきます☆。山々の間に霞みがかかってびゅーちほー(^O^)。





大湯で115号を会津方面へ。このまま日本海方面をひた走るかと思いきや、そのまま道なりにいき49号で郡山市へ。ならば太平洋か~と期待しましたが、結果は4号北上。120キロかけて一周しました(爆笑)。



気持ちをあらためてサイコロを振ると、お告げは2周目せよ、と459号へ。土湯で115号を会津方向。さっきと同じです(笑)。さっき寄り損ねた山の中の露店が集まってたところにより、休憩かねて散策。あちこちでキノコとダイコンが山盛りで売られてますが、そんなにいらないよなぁ・・。多くの人で賑々しい感じでした。







さきほどは115号を突き進みましたが、今回は猪苗代町内で459号を喜多方方面へ。旅が一歩進みました。時間はお昼すぎ、ならば喜多方ラーメン、とばかりに著名なあべ食堂、まこと食堂へ行きましたが、すんごい行列のため断念orz。街はずれにあるかどや食堂で麺をすすりました、うまー(^O^)。







121号の大峠バイパスで県境をこえ山形県へ入りました。高速のアプローチ国道が行き止まりで素直に走らせてはくれませんでしたが、287号にはいり、113号を新潟方面に確定したところで今回は終了!。帰路に就きました。





次は来年・・?(笑)。すっかりライフワークなサイコロの旅。末長く楽しみたいものです(^O^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...