現道への案内

新しいのはこちら→ https://aishukaido.blogspot.com/

2009年9月12日土曜日

幻になった?鹿島−川崎戦@カシマスタ

まさかの「坂」がある、という試合になってしまいました。・・え?、なぜ浦和じゃない試合を日記にするのかって?見に行ってたのです(笑)。忘れないうちに日記をば・・。



うちの奥様が最近川崎フロンターレに興味を持ち、「試合を見に行きたい」というわけで、直近の試合でチケがとれるのは鹿島−川崎戦@カシマスタ。等々力でなくカシマですが、首位決戦、しかも相手は鹿島。行きたい理由はよーーーくわかります。浦和戦にもカブってないので、自分的には浦和以外の試合を視察するか・・という気持ちでお出かけしました。



自宅から2時間ちょっとでカシマスタジアムに到着。心配していた雨も降らずに薄日がさしてます、よかったーーー。以前来たときに停めた民間の駐車場に車を置き、おばあちゃんからおせんべいをゲット。鹿島のチームはさておき、気さくなおばちゃんに心が癒されます(笑)。





アウェイ入り口からアウェイ側に入ります。当然ながら中は川崎ユニだらけ・・慣れない色合いの中にいると、意味もなくドキドキします(笑)。



応援の中心と見られるあたりでは、複数のサポータが「応援席」と書かれた段ボールを持って、コアサポ以外の人が入らないようにアナウンスしてました。チャント集の紙を配布してたので、うちの奥様がゲット。見せてもらいましたが、印象にないのでよくわかりません(苦笑)。




中心付近から少し離れたところも席がそこそこにあいてました。でもそのあたりは「応援席」。さすがに・・なので、思案したあげくはじっこへ。はしっこはユニじゃない私服の人もそれなりにいます。はじめは後ろのほうにいましたが、通路真上のほうが移動しやすかろう、と通路の真上へ。名物のもつ煮とビールで一息つく奥様からもつ煮をいただきます。半袖だと肌寒い陽気、あたたか〜いもつ煮がおいしかったです、ちょっとしょっぱかったかな。








試合開始。中心からのチャントは人数の少なさかやや薄め。はじのはじっこだからか、気合いれてサポートしている人も周りにいません。物足りない・・ですが、心情的にやりたくない+明日の試合に差障るので手拍子をささやかに(笑)。鹿島へのブーイングだけは思いきり声をはりあげます。しかしブーイングする人もあまりいないのか?、自分の声が気持ちよく響きます(苦笑)。川崎サポは余りブーイングをしない?・・所変われば品変わる、でしょうか。浦和よりも温和な雰囲気のゴール裏です。



個々の力、そして連携のうまさはさすが首位。うまいな・・と思いましたが、いま勢いにのっている川崎。その連携をうまくついて得点シーンに持ち込もう、とします。おされ気味な展開でしたが、鄭のゴールで先制!。鹿島も1点決めますが、さらに鄭が2点目を決め、優位にたちます。





ハーフタイムちょい前から雨が降り始めました。はじめ小雨でしたがそのうち本降りに。雨対策をしてなかったので、席後方の屋根のあるところへ避難して後半を見守ります。鹿島が押してましたが、キーパーの好セーブで川崎が食い止めます。そんな中ジュニーニョがゴール!。3−1として、川崎の優位な状況を確固にします。





雨はどんどん激しくなっていきました。いたるところで水がたまり、ボールははずまず、動きを変えようとする選手が何回もコケてます。どこかのアジアのアウェイの試合を見ているようです。これはやっているほうも辛いだろうな・・と思ってたところで中断の知らせ。ブーイングも出てましたが、やむなしかな、といったところ。中断中も延々とチャントをする川崎コアサポ。これ、中にいるひとはきっと楽しいんだろうなぁ、と思います。雨はざーざー降りからこやみになり、ピッチ整備の人たちがでて水をかいてます。鹿島側には十数人、川崎側は4人。水がたまっているのは同じじゃないの?、こんなところで感じるアウェイの洗礼。水をかいてますが、かききれてない、といった状況。





雨の勢いは徐々におさまってきました。もう少しだろう、なんて思ってたのですが、「試合は中止になりました」のアナウンス・・えーーーー!!!。さすがにブーイングがあちこちからあがります。川崎側の選手も当然納得せず、サポータに挨拶にきたあと、その後「まだやれるでしょ」的なアピールをする選手がいます。そりゃそうだよなぁ。





まだ雨が降っているので、終了後もしばらくゴール裏に留まりました。反対側からは、景気よくチャントがとどろきます。それを不満にする川崎サポ。挙句の果てには「帰れ」コールが出る始末(苦笑)。なんだかなぁ・・、帰りがけに警備員にくってかかるサポータを見かけましたが、あれは意味ないのでやめたほうがいいと思います。ところどころ道路が水没してたので、それを避けつつなんとか駐車場へ。渋滞もさほどなく2時ちょっとで自宅に着きました。つかれた・・・。



1時間ちょっとで雨はほとんどあがってました。中断時間をもっと長くすれば試合できたのでは?と思います。今回の件は審判の判断が早かったのでは、と思わざるを得ません。15日にどんな形で再試合が行なわれるか決まりますが・・どっちにしても後味の悪さは拭えません。はじめて自分から「見に行きたい」といって出かけた試合がこんな形になってしまったうちの奥様は憤懣やるかたない様子でした。浦和サポの自分もあの形は納得いきません。でもそのウサは浦和戦以外で晴らしてください(笑)。





はじめて浦和以外の試合を見に行きましたが、浦和にはないチームの動き、ゴール裏の雰囲気は新鮮でした。でもよそはよそ、うちはうち。今日で連敗から脱してほしいです・・・orz

0 件のコメント:

コメントを投稿

HEY-SMITH、FACT@渋谷Quattro

フロアに入るとFACTが演奏中でした。ラウド系?な感じ、自分にはあまりしっくりこなかったので後ろで大人見。 満を持してHEY-SMITH。しょっぱなからDrug Free Japanでフロアも沸騰。間髪いれずにDownload Me If You Can~Skate or ...