夏といえば岩カキ!、というわけで2年ぶりにひたちなかへ行ってきました。
ちなみに2010年に行ったときの日記は↓
http://aishukaido.blogspot.jp/2010/07/blog-post.html
連休初日で渋滞が心配でしたが3時間弱でひたちなかへ到着。15時すぎに着いたからか、駐車場にあっさりと入れました。
一通り見回したあと、お目当ての岩カキと再会。
600円のカキを購入。つるっとおいしくいただきました。
前回来たときは全て地元産でしたが、今回は大分産がメインで那珂湊産が少しある、といった感じ。これも震災の影響なのでしょうか・・単に品切れだったのかもしれませんが。
生ウニを売っているお店があったので、チャレンジしました。
1個500円で小さいスプーン数杯分の量・・しかし、超新鮮のウニは臭みもなく格別の味です☆。
別の場所ではウニ焼きを売ってたのでこれもゲット、これも500円でした。ウニたっぷり、味はウニ・・って当たり前か(笑)。ボリュームでいえばこっちのほうがオトク感あり、かな?。でも生の格別感もなかなか・・。
クーラーボックスを自宅に忘れてしまい、市場にきたのに買い物ゼロでした(爆笑)。発泡スチロールと氷が売っているのでそれに詰めていけばいいといえばいいのですが・・。
食べて満足したので市場から移動。隣の公園で景色でも眺めよう・・と行ったところびっくりしました。道路の舗装ははがれ、フェンスはぐちゃぐちゃ、平面だったはずの岸壁が、えぐられて凹みができてます。
2年前の写真を見比べると、その違いがはっきりとわかります。
市場は震災のことを感じさせないくらいに復旧してましたが、公園に限らず、例えば那珂川の堤防が壊れて土嚢がつまれてたり、とところどころに爪痕が・・。まだまだ復興途上を実感させられました。
その後、大洗の街をすぎフェリーターミナルを見学。
苫小牧行きのフェリーが停泊し、乗船に向けて準備してました。ツーリングに行くであろう、たくさんのバイクを見ると・・つ、ツーリングしてぇーーー!!(笑)。
フェリーターミナル付近も津波の被害をうけてます、ターミナル近くの道路には避難場所への誘導看板と自分と同じ背丈(175cm)くらいのところに津波浸水位置の表示。津波のすごさを物語ってました。
0 件のコメント:
コメントを投稿